俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2016-01-01から1年間の記事一覧

今週(12/24)の釣果 - 今年もあとわずか -

いよいよ今年もあと1週間で終わりですね。 といっても、歳をとるにつれて徐々に特別感みたいなものはなくなってきてしまいましたし、つぎの1年がまた始まるだけなんですけど…それでもやっぱりひと区切りではありますかね。 12月24日(土) 日中 場所:いつもの…

今週(12/18)の釣果 - メバル日和 -

夜は長く、空気が乾燥して星が綺麗な時期になりました。 来週21日には冬至を迎えていよいよ寒さも本番か。 夕方、南西の空には宵の明星(金星)が高い位置にあって誰が見てもそれと分かりますね。 12月18日(日) 夜 いつものお手軽エリア(神栖市) メバル狙いだ…

今週(12/10,11)の釣果 - 今年一番の寒さか -

いよいよ12月。 北風の冷たい季節になると釣り人の数もだいぶ少なくなってきました。そろそろシーズンオフという方も少なくないでしょうか。 12月10日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 久しぶりの朝は…とても寒い。 そしてけっこうな北風。 カ…

今週(11/26,27)の釣果 - いつもどおりですね -

11月も残すところあとわずか…もう冬の一歩手前といった感じですね。 といいますか、今年はすでに関東平野部でも初雪が観測されたりとすでに冬?なのでしょうかね。 11月26日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 低気圧の影響が少し残っていますか…

今週(11/14,20)の釣果 - ダメなりの戦術 -

秋も深まって関東地方は各地で紅葉が見ごろですかね。(見に行けてませんけど) そして秋の好釣期もそろそろ後半戦といったところでしょうか。 11月14日(月) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 普通に平日なのですが、ちょっと訳ありで夕方に釣りに行け…

今週(11/13)の釣果 - 人多し -

今週末は晴天にめぐまれましたね。 晴れると朝晩はけっこう冷え込みます。そうなると日の出が遅くなっても布団から出られなくなるので、結局のところ朝は釣りに行けません(笑)。 11月13日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 15時…夕方というには…

たまに晴れた日は、

ぼんやり星を眺めるのも良いものです。 ベランダからの1枚。(撮ったのは一昨日) 今年の秋は晴天率低いなぁ。 でも晴れると朝は寒いので悩ましい(^ ^;;;

今週(11/6)の釣果 - いわゆる事故 -

最近は強風だったり、天気がよいと休日仕事だったりと・・・なかなか釣りができませんでしたが、良い時期ですからなんとか結果を出したいところではあります。 11月 6日(日)夕方 場所:いつものお手軽エリア 今日も爆風でライトタックルにはつらい状況ですが…

今週(10/16)の釣果 - 秋の夜長 -

昨日はなんとも久しぶりにまん丸なお月さんを見たような気がします。 さて、肝心の釣りの方ですが、日没も早くなってきたのでのんびりしていると夜釣りになってしまいますね・・・。 10月16日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手あるエリア(神栖市) 微妙な時間…

お月見日和

いや~、なんか久しぶりによく晴れましたね。 空気も乾いて澄んだ空…いよいよ秋といった感じです。 今宵は月もきれいでした。

今週(10/9)の釣果 - うまくいかない -

今週は娘の部活動の送り迎えもなく釣りにいける…と、こんな週末に限って天候にはめぐまれない。 …まぁ、そんなもんです。 10月 9日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 土曜、日曜と降り続いた雨もようやく上がったので行ってみました。 着いたと…

今週(10/2)の釣果 - いまひとつ -

10月に入ってだいぶ秋めいてきました。朝晩は涼しく、釣りには良い時期です。 ただ、来週は台風18号の進路が気になるところ。今年は本当に台風の当たり年ですね。 10月 2日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 久々の秋晴れ。 しかし、時間が思う…

今週(9/22~25)の釣果 - 少ない晴れ間 -

いよいよ秋分点も過ぎて着実に秋が深まるのを感じます。 ちなみに今年は9月22日が秋分の日でしたが、来年の秋分点は9月23日です。だからどうしたという事もないのですが、今後は夜潮となるので昼間はあまり潮が動かなくなります。 (注:きっちり春分の日、秋…

今週(9/10)の釣果 - 中途半端 -

天気図に秋雨前線の言葉がでてきて確実に季節が進んでいる事を感じはしますが、まだまだ暑い日もありそうですね。 海水温も高いようですし、もうしばらくは台風も心配です。 9月 9日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 先週の雨の影響でしょうね…

今週(9/3,4)の釣果 - 釣れぬ… -

台風だったり、家族サービスだったりで釣りに行く機会も無くけっこう久しぶりの更新になりました。 気がつけばもう9月。とりあえずはどんなもんかと様子見に…。 9月 3日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 思いのほか荒れてました。 水色も当然な…

ポツポツ見えたペルセウス座流星群

思ったほどは見れませんでしたね。ただし、自宅からは…ですが(笑)。 光害の少ない海岸まで行けばもう少し見れたかもしれませんが、夜になると意外と雲が湧いてきたのも予想外でした。 それでも5分くらい眺めていると1,2個のペースで見れる感じでしたから、1…

今週(8/11~14)の釣果 - 状況を考えればまずまず -

世の中連休とあってそれなりに混雑しそうですが、さてどんなもんでしょうか。 それにしてもこの連休、例年になく涼しいです。はるか沖にある台風の影響でしょうか。程よく曇っていて、なおかつ北東風がいい感じに涼をを運んできます。 8月11日(木) 夕方 場所…

今週(8/2,7)の釣果 - 暑いだけ -

真夏の暑さがこたえます。 暑さにくわえて、なんにも釣れないので心も折れそうです。 8月 2日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方時間があったので久々に。 まぁ、何にもあたりませんね。 でも最後に魚を見れてよかったです。 ソゲだけど。 8…

今日は久々に良い天気

すでに昨日ですが…梅雨が明けて久しぶりの晴天。 本当に雲ひとつなく、この時期としては好条件。思わず自宅の近くの公園でぼけ~っと夜空を眺めていました。 南の空 21時頃 まだまだ火星も明るいです。さそり座をすべて写しこむと高度が低すぎて住宅街だとさ…

今週(7/17)の釣果 - まずまず -

蒸し暑い日が続きますが、それでも内陸よりはぜんぜんましな方でしょうか。 とはいえ、暑いものは暑いですが。 いつのまにか海開き。 そりゃ暑いわけだが、梅雨が明ける気配はまだありませんね。 7月17日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 先週…

今週(7/9,10)の釣果 - 小は大をかねる -

いよいよ本格的に暑くなってきました。このまま梅雨が明けてしまうんじゃないかと思うくらい関東は雨が少ないですね。 雨は必要です。だって、ライバルを減らしてくれますから(笑)。 7月 9日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) しとしとと梅雨ら…

今週(7/3)の釣果 - 気配なし -

梅雨の晴れ間らしい…というよりはすでに夏の暑さですね。 もう7月ですから、梅雨明けまであと半分といったところでしょうか。 7月 3日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) うだるような暑さなのでできる事なら朝の方が良いのでしょうけど…まぁ仕方…

今週(6/26)の釣果 - そして何もいなくなった -

今年の梅雨はほんとに週末の天気にめぐまれますね。 釣果には全然めぐまれませんが(苦笑)。 6月26(日) 朝/夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) いや~、朝はびっくりするくらい何も起きませんでした(^ ^;;; (ということでせっかく早起きしたけどスルーし…

今週(6/18)の釣果 - まぁ寂しい -

今年の梅雨はうまい事週末に晴れ間がきますね。 それにしても何でこんな時間に更新しているのかねぇ(苦笑)。 6月18日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) いつもくらいの出撃時間ですね。 夕方派には今が一番いい時期です。 それにしても今年は魚…

今週(6/12)の釣果 - 朝 -

この週末にようやく朝の様子を見に行けました。 しかもいい具合に梅雨の晴れ間です。 6月12日(日) 朝 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) それにしてもべた凪ですね。 ただ、子供(部活)の送り迎えがあるので釣りが出来るのは1,2時間程度。 時間も限られるの…

今週(6/3,5)の釣果 - やっぱり朝は無理でした -

6月に入っていよいよ関東地方も入梅したようですね。 こうなると星空はしばらくお預けなので釣りに専念するとしましょうか。 6月 3日(金) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) このところ定時撤収ができずに平日はお預け状態でしたが、このくらいの時間…

今週(5/28,29)の釣果 - お手軽ポイントはきびしいのか? -

そろそろ良い時期なのでそれなりの釣果を期待したいところではあるのですが、いかんせん早起きができずに出足で負けている感が・・・(苦笑)。 さて、同業者が多い昨今ですが夕方まで魚が残っているでしょうか。 5月28日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア…

ミルキーウェイ

これもまた先週のことですが・・・。 好天にめぐまれた夜がありまして、夜中に天の川を見てきました。 自宅から車で30~40分ほどの場所ですが、この時期天の川が南天にのぼるのは0時過ぎ・・・平日だったのでけっこう堪えました(笑)。 もちろん肉眼でここま…

今週(5/22)の釣果 - 久々 -

GW以降ずいぶんと更新をサボりました。 釣りに行ってなかったわけではありませんが・・・まぁ、いろいろと忙しかったと言う事で。(とはいえ、朝、夕は全然行けてないのでほとんど様子見程度ですが) 5月22日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) や…

今週(4/23~24)の釣果 - 春でしたね -

気がつけばスギ花粉の時期も終わり、防寒着をクリーニングに出してもよい陽気。 今年の春は子供の進学イベントなんかもあって、これまでになく釣行機会が少なかったですがようやくひと段落。今さらながら、アングラーである前に親なのだと…しみじみ思う今日…