俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/31の釣行 今年の釣り納め

いよいよ今年もあとわずかですね。 世の中が新型コロナウィルスに翻弄された年でしたが、改めてふりかえると個人的にはそれほど影響がなかったように思います。 まぁ、かつては陸の孤島とも称された辺境の地ですからねぇ…神栖市は。 都会と違って自ら人混み…

12/26の釣行 低調

今年もいよいよ残り一週間を切りました。 12月にしてはすでに結構な寒波が襲来していますが、冬本番はこれからということを考えるとこの冬はなかなか厳しい寒さになりそうですね。 12月26日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 風もなく穏やかだが、…

12/20の釣行 その前にちょこっと天体撮影

この週末は冬本番を思わせるくらいに寒いですね。 そんな中、ちょっとした天文現象を撮ってきました。 真ん中に写る二つの点は土星(上)と木星(下)とです。 ここまで接近して見えるのは非常に珍しいことだそうです。 写真は112mm(35mm換算)の望遠なのでくっき…

12/13の釣行 天気の急変にはご注意を

今夜はこの後ふたご座流星群を見ようかと思っていますが、神栖市上空は薄雲がとれず微妙な空模様です。 22時頃ですでにふたご座は十分な高度にありますから、雲さえなければ観測をしたいところなんですけど…晴れないかなぁ。 12月13日(日) 夕方 場所:いつも…

12/9の釣行 久々の平日釣行

いつだったか「少し真面目にヒラメを狙ってみるかな」と書いた覚えはあるものの、毎度おなじみの展開が続いていたのでそろそろ実践してみることにします。 というわけで、今日は休暇なのです。 12月 9日(水) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日中か…

12/6の釣行 だいぶ冬っぽくなってきました

いよいよ今年もひと月を残すのみ。 さすがに12月ともなると、しっかり防寒しないと寒くて釣りどころではありません。 12月 6日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 昔なら12月だとそれなりに人も減るんですが、昨今の釣りブームのせいかそうで…

11/29の釣行 小物がにぎやかになってきました

早いもので11月もあと1日で終わりですね。 さすがに朝晩はかなり冷え込むようになってきました。今週は朝に行こうかとも考えていたのですが…やっぱり億劫ですわ(苦笑)。 11月29日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 爆風とまではいわないまで…

11/23の釣行 やっぱり行ってしまいました

3連休の最後、天気は良いけどやはり風は強いです。 昨日は重たいルアーをぶん投げるのは性に合わないようなこと書いておきながら、結局のところ行かずにはいられず・・・。 11月23日(月) 夕方 場所:いつもお手軽エリア(神栖市) 風は昨日よりいくらかましか…

今週は釣行なし

天気予報どおりといえばそれまでなのですが、西高東低の冬型で風が強いです。 天気は良いので重たいルアーをぶん投げるようなスタイルなら釣りが成立しないこともないのでしょうが…それはお手軽をモットーとする私のスタイルではないので遠慮しておきます(笑…

11/15の釣行 負け惜しみか

11月も中旬に入ると朝晩の冷え込みは結構なものです。 日の出もだいぶ遅くなったので朝の釣りも視野に入ってくる時期なのですが、寒くなると今度は布団から出られなくなるんですよねぇ(苦笑)。 11月15日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 暗…

11/8の釣行 思いもよらぬものが見れました

天気はそこそこ良くてもこれからの季節は風が強くなるのが難点です。 家にいるときはなんてことないなと思って、いざ海まで行ってみると結構な風が吹いている…なんてことはしょっちゅうですから。 11月 8日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)…

11/3の釣行 とにかく釣れる

今日は文化の日。午前中は雨でしたが午後から天気は回復、やや風は強いですが思いのほか寒くはありません。 さて、べつに文化的なことをするわけでもなく…いつもどおり釣りに出かけるとしますか。 11月 3日(火) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)…

11/1の釣行 夜釣り

いよいよ今日から11月ですね。 秋も深まり釣りには良い時期なのですが、お手軽ポイントは例年になく人が多いので夕方からだと場所がないのが辛いところです。 11月 1日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方には着いたのですがちょうど潮どまり。…

10/24,25の釣行 久々の釣り日和でした

土日とも晴れたのは本当に久しぶりではないでしょうか。 特に日曜日は快晴で気持ちの良い秋晴れでした。 10月24日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) ややうねりが残ってはいるものの、まぁ、ここ最近ではまともな状況といえます。 それにしても…

10/18の釣行 さむい~

週末の関東はずいぶんと冷え込みましたね。 こたつを出そうか迷ったくらいですが…いやいや、まだ10月なんですよねぇ。 10月18日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 雨は止んで土曜日よりはましか…しかし北風が強く体感的には初冬の寒さです。 前…

台風一過とはいきませんでした

今週末は台風の進路次第かなと思っていましたが、まさかのUターンとは…。 上陸しなかったのだから結果的には良かったのかもしれませんけど、海は台風が居座ったおかげで時化の状態がつづいていますね。 今日は午後も雨。 まぁ…釣りをしている強者も居るんで…

10/4の釣行 どうしたもんだか

10月に入り朝晩はだいぶ涼しく感じるようになりました。 海の方も秋分の日を過ぎて潮汐も昼夜が入れ替わっていますし、こちらもいよいよ秋ですね。 10月4日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 16:30頃に家を出たのですが、すでに日没間近とはずい…

9/27の釣行 まだ時化てる

週末までかなりしっかりと雨が降りました。 台風12号よりもその後の温帯低気圧の方が長時間影響したため、海況も回復しませんでした。 9月27日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 天気は回復したのですが、上述のとおりほとんど釣れるファクター…

9/21,22の釣行 やはり天候には恵まれず

4連休の続きです。 明日からは仕事…連休はあっという間に終わってしまいますねぇ。。。 9月21日(月) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) ひさしぶりにしょーたさん同行。 それにしても風が強くて夕方ともなると肌寒いです。 開始後20分くらいか・・・ …

9/19の釣行 秋雨前線停滞中

暑さ寒さも彼岸まで…という言葉のとおり、今週は秋雨前線の影響でだいぶ涼しくなりました。 4連休という方も多いでしょうけど、ぐずついた天気が続きそうなのは少し残念。 (まぁ、天気が良くても行楽…という気分にはなれませんけどね。。。) 9月19日(土) 夕…

9/13の釣行 無駄足…

この週末はひさしぶり雨が優勢でした。 特に土曜日は一日を通してほぼ雨。そして日曜日はなんとも微妙。 9月13日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日中やんでいた時間もあったので行こうか迷ったのですが、結局夕方からに。 が、海まで来てみる…

9/6の釣果 アジは何処

9月にはいって立て続けに台風が襲来しています。 台風10号は当初の予報までは発達しなかったようですが、それでも関東沿岸まで雨を降らせるほどの影響力です。 九州地方の方はくれぐれもご用心ください。 9月 6日(日)夜 場所:いつものお手あるエリア(神栖市…

今日はくじの日

今日はこの1年間で発売された宝くじの外れくじ復活抽選の日です。 べつに(少ししか)期待しているわけではありませんが・・・ 1年間で買ったスクラッチくじ・・・異常なし! 昨年からスクラッチ以外はネット購入なのでこちらも確認・・・ そうですか、そうで…

8/30の釣果 魚の気配はないが…

8月も終わりですね。今年は台風も少なく、ただひたすらに暑い夏だったという印象です。 もうしばらくは暑さも続きそうですが、夜には虫の鳴き声が季節の移り変わりを感じさせてくれます。 8月30日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 今週はホーム…

8/22,23の釣果 小太刀は楽しい

暑い日が続きましたが、日曜日は久しぶりの雨。神栖市に限ればこのところほとんど雨が降っていませんでしたのでいいお湿りになりました。 8月22日(土) 朝/夜 朝:神栖市お手軽エリア/夜:銚子市お手軽エリア 連休明けの一週間、疲れていたせいか寝落ちして変…

8/12~15の釣果 夏季休暇が終わる憂鬱

休みというのはあっという間で明日からはまた仕事です。 それにしても長梅雨が明けたと思ったら、連日暑い日が続き今年は極端です。 8月12日(水) 日中~夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 暑いの覚悟で日中に・・・ いや、マゴチが見たかったんですよ…

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群、ちょうど夏季休暇にあたることもあって各地で観測されている有名な流星群ですね。 昔は夜釣りをしながら眺めていましたが、カメラを買ってからは家で見る機会の方が多いです。まぁ…こちらもお手軽レベルのクオリティしか求めていません…

8/8,9の釣果 むらが激しい

早いところでは今週末からお盆休みと言うところもあるでしょうか。 私もこの週末から夏季休暇ですが…さすがに遠出する気にはなれませんのでひたすら地元で釣りでしょうかね・・・あれ?例年通りか(笑)。 8月 8日(土) 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 早…

8/5の釣果 通りすがり

今日も暑かったですね。 日中マスクをしたまま屋外に居るのはちょっと辛いと感じるくらいでした。 8月 5日(水) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方に時間があったので少しだけ。 30分ほどうろうろ探り歩くと・・・ 久しぶりに釣れましたわ。ぐぅ…

8/2の釣果 釣れぬ。。。

8月に入りようやく関東も梅雨明けしたようですが、7月は統計史上台風ゼロと言う珍しい記録がありました。 あまりひどいのは困りますが、海水を適度にかき回すくらいの台風はそろそろあったほうがよいのかもしれません。 8月 2日(日) 夕方 場所:いつものお手…