俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7/9,10)の釣果 - 小は大をかねる -

 いよいよ本格的に暑くなってきました。このまま梅雨が明けてしまうんじゃないかと思うくらい関東は雨が少ないですね。

 雨は必要です。だって、ライバルを減らしてくれますから(笑)。


 7月 9日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 しとしとと梅雨らしい雨が降っていますが、夕方にはやみそうな予報だったので出動。
 釣り人は…いませんね。こんなときはチャンスです。

 しかし、最近の状況からはもうライトロッドでもオーバースペックな気がしてきたので、いよいよ始めからメバルロッドを持ち出すことに…。
 
 案の定メバルアイナメもダメそうなので…

イメージ 1
 アナハゼ君と遊んでます。















 すぐに飽きたのでうろうろしながらいろいろ試すと・・・ちょっといいあたり。

 上がってくる姿を見てソゲだと思いきや・・・

イメージ 2
 左ヒラメの…右カレイの方ですね~。

 もう何でも楽しいから良いけど(笑)。














 でも、その後はちゃんと本物のソゲも釣りました。

イメージ 3
 そして、これは40UPのヒラメサイズ。

 なんでメバルロッドだと釣れるかなぁ。














 7月10日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア

 前日は魚っ気があったので、ライトロッドにもどして少しだけ期待。

 で、開始早々に反応あり。

イメージ 4 まぁ、かわいいサイズだけど季節感があって良いですね。

 ようやく魚が寄ってきたのでしょうか。












 その後小さなあたりはあるものの、かけることができず日没。

 薄暗くなると、ゴツン良い感触のあたりがったがのらず。

 でも、今日一番の良いあたりだったので同じところを何度か通してみると…なにやらライトロッドをひん曲げてくれました。
 手ごたえからまず間違いなく50UP級のヒラメだろうとは思ったが、いかんせん装備がしょぼいので慎重に寄せます。というか全然寄らない(汗)。

 巻いては出されをどのくらい繰り返しましたかね・・・タモ入れでようやくでかさに気づきました。

イメージ 5
 79cm。いや~、がんばった。 

 記念のタックルデータは
 竿:Salty Game Light type SG-7620EF
 リール:Vanquish C2500HGS
 ライン:PE 0.6号+フロロ2号
 疑似餌:イワシヘッド14g+パワーシャッド3インチ

 と、ヒラメ狙うスペックではないのでいつにもまして丁寧にやりとりしました。






 ちなみにこの後ですが、デスクワークの非力な腕にはもう力が残ってなかったのでこれにて撤収しました。

 これまでの不漁はこれで帳消しでいいでしょう。