俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

4/14の釣行

すっきりしない天気が続いていましたが、今日は気持ちの良い晴天でした。 桜もいよいよ終わりですねぇ。 4月14日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 3月~4月はもともとあまり釣れる時期ではないですが…今年はとくに寂しいような気がします。 結構…

4/7の釣行

春ですねぇ。4月に入り桜も一気に満開です。 これで晴れていれば最高でしたが、このところぐずついた天気が続いていますね。 もう散りはじめているので、見ごろはあと2~3日くらいでしょうか。 4月 7日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 結構な雨…

3/31の釣行

3月も今日で終わりですか…月日が経つのは早いものです。 桜の開花は近年ではだいぶ遅いようですが、ここにきて急に暖かくなってきたので一気に開花も進みそうですね。 3月31日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 穏やかな晴天で釣り日和なのですが……

3/24の釣行

このところ休みが悪天候というパターンが続いていますね。 今日も空はどんよりとしていますが、風はなく雨さえ降らなければ釣り日和かも。 3月24日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 相変わらず目と鼻がしんどいことになっていますが来てしまいま…

今週末の釣行はなし

今日は暖かかったですね。ただ風はかなり強かったですが。 予報はこうなってますけど、目も鼻もぐしゃぐしゃです。。。 強風で釣りは無理というのもありますけど、ちょっと外出はしたくないレベルです。

3/10の釣行

季節はまさに花粉症真っただ中。もう、仕事か釣りくらいしか外出する気にはなりません。 ・・・って、あれ?これ普段とべつに変わらないのでは。。。 3月10日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 前日まで荒れた天気だったのでまったく期待はしてい…

3/2、3/3の釣行

今年も花粉症の時期がやってきました。 毎年恒例のことなのですが…ほんとうに辛いのですよ。ちなみに私の場合、飲み薬は服用せずに目薬とマスクで毎年耐えてます。 3月 2日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 先行者がそれなりに居るかと思いきや、…

今週は釣行なし

この週末は3連休でしたが、残念ながら釣りにはあいにくの天気。 来週も短い周期で天気が変わる予報なので週末はどうでしょうか。 まぁ、花粉も飛び始めてますから…雨はありがたくもあるのですがね。

2/17の釣行

春一番も吹いて、この週末は気温も高く春の陽気でしたね。 ですが、まだ2月。今週は気温も急降下で冬に逆戻りしそうです。 2月17日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) やや風はあるものの、気温が高いおかげでさほど苦ではありません。 先行者に知…

2/10と2/11の釣行

2月はもっとも人が少ない時期で寒さを除けばとても釣りやすく、個人的には嫌いではないです。 しかし、最近は貸し切り状態とまではなかなかいきませんね。 2月10日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 風もなく貴重な釣り日和。 とりあえずセイゴで…

2/3の釣行

今日は立春・・・ですが、まだまだ寒い日が続きますね。 関東では2月に最も降雪が多くなる傾向がありますから、春を感じるのはもう少し先ですね。 2月 3日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 2月ともなると水温も一段と下がり、釣りものも少なくな…

1/27の釣行

1月下旬ともなれば寒さのピーク、いよいよ釣りには厳しい時期となりました。 大半の方はシーズンオフとなる時期でもありますが、最近はそれなりに人もいるのでなかなか貸し切りとも行きませんね。 1月27日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 風はや…

今週も釣りには行けず

この週末は関東でも山沿いなど雪の予報でしたが、沿岸部では雨。 で、そのあとは予報どおり強烈な風…いや、これはもう暴風かな。 まぁ、家でおとなしくしていろと言うことでしょう。

初詣

正月気分もすっかり抜けた頃に、今年ものんびりと初詣に行ってきました。 今週の釣行はありません。 土曜日は夕方から雨。 今日は風も強いし…お休みですね。

1/7の釣行

年が明けても比較的暖かい日が続いていますね。 この冬はまだ霜柱や氷を見ていませんから例年になく暖冬な気がします。 1月 7日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 遅まきながら初釣りに行ってきました。 本当は前日に行くつもりでしたが予定が入っ…

謹賀新年 2024

新年あけましておめでとうございます 今年ものらりくらりと更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 しかし・・・「おめでとう」とは書きましたが、年初から大地震あり大事故あり…と、波乱の幕開けの様相で少し心が痛みます。 地震直後の津…

今年も釣り納め 12/30と12/31の釣行

今年も残すところあと1時間を切りました。 1年が本当に早く感じるようになりました。まぁ…人生とっくに折り返してますから、あとは加速度的に下る一方なわけですが(苦笑) 12月30日(土) 夜 場所:いつもと違うお手軽ポイント(銚子市) 今年の釣り収めは手堅く…

12/24の釣行

この週末はぐっと寒くなりましたね。いわゆるクリスマス寒波と言うやつになるのでしょうか。 まぁ…子供も大きくなってしまうと、クリスマスだから特別にどうと言うこともないのですがね。 12月24日(日) 夜 場所:いつもと違うお手軽エリア(銚子市) いつもの…

12/17の釣行

土曜日は季節外れの暖かさ、そして今日は冬本来の寒さと気温は乱高下。 しかし、今日以降の天気予報ではさすがに冬らしい気温が並んでいますから、いよいよ年末らしくなってきましたかね。 12月17日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 北風が強く外…

12/10の釣行

この週末はなんとも季節外れな温かさでした。 先週はストーブがないと寒さに耐えられませんでしたが、今週は出番なし…こんな年も珍しいですよね。 12月10日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) いよいよ冬本番かと思いきやかなり暖かい。 もちろん防…

11/29と12/2の釣行

いよいよ12月、今年もあと一カ月になりました。 とまぁ…この書き出しはほぼ毎年使っていますが、一年を締めくくるという考え方はきっと日本人に染み付いたものなのでしょうね。 日本はもともと数え年を採用していましたから、お正月には特別な意味がありまし…

11/25の釣行

今日はかなり寒かったです。 冷たい霧雨も降っているとあって、さすがに釣りには行きませんでした。 来週は12月に突入…いよいよ冬がやってきますね。 11月25日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) もうヒラメはあきらめて、最初からアジ狙いです(苦…

11/19の釣行

11月も半分を過ぎると、一雨ごとに寒さが増してくる感じですね。 朝はいよいよ起きるのが億劫になってきました(苦笑) 11月19日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) いつもどおり暗くなるまではヒラメを狙ってみましたが…まっく駄目。 ヒラメに…

11/12の釣行

この週末は一気に寒くなりましたね。関東の紅葉もぐっと進みそうです。 11月12日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 風も強いし、天気も微妙でしたが…まぁ様子見程度に。 いつもどおり暗くなるまではヒラメを狙ってみましたが反応なし。 で、…

11/5の釣行

この連休は季節外れの暑さでしたね。昼間は普通に半そでですごせましたし、家じゅうの窓は全開でした。 11月 5日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 到着はほぼ日没頃。 暗くなり始めてましたが周囲はアジ狙いばかりなので、まずはヒラメを狙…

10/28の釣行

10月も残すところあとわずか。 日に日に秋も深まって、夜釣りではそれなりに防寒対策しないと肌寒く感じるようになってきました。 10月28日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 16時に出撃しても暗くなるまでに1時間もないとは…日の入りも早く…

10/21の釣行

何をするにも気持ちの良い時期になりましたね。もちろん釣りにも。 10月21日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 先週は良い感じだったので引き続きアジを狙ってみました。 ・・・と言いますか、ヒラメは狙う人が多すぎて場荒れ感もあるので、素直に…

10/14と10/15の釣行

すっかり秋ですね。 朝晩は結構肌寒く、日中でもエアコンの出番はなくなり風が心地よいです。 そして、釣りにも絶好の季節到来です。 10月14日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 16時半頃に到着。早く出たつもりでしたが、日没がだいぶ早くなっ…

10/8の釣行

10月に入って一気に季節が進んだ感がありますね。 朝晩はだいぶ肌寒く感じるようになりましたし、日差しも心地よい。 10月 8日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 今にも降り出しそうですが…実際、この後すぐに降ってきましたね(苦笑) でもまぁ、…

10/1の釣行

10月に入って少し暑さも和らぎましたかね。週間天気予報を見ても夏日はまだありそうですがさすがに30°超えはなさそう。 さて、秋分を過ぎて最初の大潮で、昼と夜の干潮が入れ替わりましたね。 (画像は気象庁から引用しています) まだ昼の干潮も結構下げます…