俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(9/22~25)の釣果 - 少ない晴れ間 -

 いよいよ秋分点も過ぎて着実に秋が深まるのを感じます。

 ちなみに今年は9月22日が秋分の日でしたが、来年の秋分点は9月23日です。だからどうしたという事もないのですが、今後は夜潮となるので昼間はあまり潮が動かなくなります。
(注:きっちり春分の日秋分の日でそうなるわけではありませんので誤解のないように)

 そんなわけで、釣りをする人には春分の日秋分の日は少なからず意味のある日ではあります。


 9月22日(木) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 一日雨で釣りにいくどころか家から出るのもためらうくらいでしたが、夕方近くに雷が去るとともに雨もやんだので少しばかり様子見に。

イメージ 1
 まぁ、風も強いし、いつ雨が降ってもおかしくは無い感じ。














 でもね・・・

イメージ 2
 釣れる時はあっさりと釣れちゃうんですよ。

 とは言え、これ以上粘ってもよい事はなさそうなのでさっさと撤収です。













 9月24日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア

 一応夕方ではあるが着いたのはかなり遅い時間だったのでメバルロッドで様子見。

イメージ 3
 豆サバはあいかわらず。

 でも、すぐに暗くなって反応はなくなりました。













イメージ 4
 で、暗くなったらメバルが出た。

 でも、後が続きません。














 9月25日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア

 前日に続いて日没間際からの開始。一応ヒラメを狙うも反応は無く…、

イメージ 5
 餌でイシモチがつれていたのでちょっと狙ってみた。
 うーん、ライトロッドだと微妙なサイズ。













 ということで、
 天候が落ち着いてくればいろいろと楽しめそうな時期になりましたね。