俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/30,31の釣果 今年も釣り納め

早いもので今年も残すところあと1時間半ほどです。今年も無事に一年を終えることができました。 昔は除夜の鐘を聞きながら大みそかから年越しで釣りをしていたものですが、さすがに今はそんな元気なことはできません(笑)。 ということで、今年の釣り納めです…

12/29の釣果 ようやく仕事納め

いよいよ今年も仕事納め。 土曜、日曜と仕事してようやくです。 明日は大掃除をして、あさっては年末ジャンボの抽選日でいよいよ今年も終わりですね。 12月29日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) とりあえず今日は仕事帰りにひと時だけ。 夕方に…

12/21の釣果 小物釣りは楽しい

今日は午後から雨の予報。 そして予報通りに降ってきたので釣りには行かず、いつもより早いですがブログを更新です。 12月21日(土) 夜 場所:いつもと違うお手軽エリア(銚子市) 夕方、いつものお手軽エリアで始めたもののセイゴ 1バラシ以外の反応が得られな…

さようならYahoo!ブログ

日曜日は眠くて気がつかなかったけど、終了していたのですね…Yahoo!ブログ。 一度はこれを機に終わろうと考えた当ブログでしたが、現在ものらりくらりと続けております。 いつまで続くかわかりませんが(苦笑)。

12/15の釣果 たまには違う場所を調査

土曜日はふたご座流星群を見るため釣りはお休み。 満月に近い月が一晩中あるためあまり期待はしていませんでしたが、それでも10個程度の流れ星は見られました。 残念ながら流星を写真に収めることはできませんでしたが。 今回はめずらしく自宅以外での星空観…

TG-850復活

夏に壊れてしまったカメラ(TG-850)...どうしようかとしばらく放置していましたが、やはり捨てるには惜しいので先週修理に出すことにしました。 そして今日、直ってきました。 痛い出費ではありましたが、釣りのお供にはやはり防水カメラが心強いですね。 こ…

12/10 の釣果 やっぱり平日はいいですね

本日は有休消化です。 昨日の天気予報では雨の予報でしたが、日ごろの行いが良いのか(?)午前中にはあがってくれました。 さて、用事を済ませて時間もあまったことだし平日釣行といきますか。 12月10日(火) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) こ…

12/8 の釣果 色々とかみ合わず…

土曜日は1日中雨。 とくにすることもなく、替えスプールのメンテなどをしてすごしました。 1000番クラスはワッシャー組も少ないのでお手入れも簡単です。 12月8日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 12月でも天気が良いとまだまだ人はいます…

12/3の釣果 平日は空いてるね

今日は所用のため午後から半休です。 で、夕方時間ができたので久しぶりに平日釣行が出来ました。 12月3日(火) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 釣り場に到着したのは15時半近く。 冬型の気圧配置との予報だったので強風を心配していましたが、…

今週(11/30)の釣果 遅かった…

早いもので今年も残すところあとひと月。 歳をとるにつれて本当に1年が早く感じるようになってきました(苦笑)。 11月30日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) ほぼ一週間雨が降り続きましたが、ようやく晴れ間が戻ってきました。 もちろん釣り…

11/24の釣果 やはりだめか

金曜日から今朝までずっと雨。この時期にして珍しいことで、実際一か月の平均雨量を上回る降水量だとか。 それでも午後には雨も上がり、ちらりと青空も。とりあえず釣りは出来そうなので行くだけは行ってみましたが…。 11月24日(日) 午後 場所:いつものお手…

11/16~17の釣果 そろそろ夜釣りも良いか

11月も後半となるとぐっと朝晩は冷え込んできますね。 相応の防寒対策をしないと海は寒いくらいですが、日中との気温差があるので着るものに迷う時期です。 11月16日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方から始めたのですが、なにも出せず…

11/9~10の釣果 ようやく安定してきた

先週に引き続き好天の週末となりました。 そして気が付けばいつのまにか立冬も過ぎ、暦の上では冬。 朝晩はずいぶんと肌寒くなりましたね。 11月9日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 15時頃に到着。のんびりしているとすぐに日が暮れてしま…

11/4の釣果 連休最後は厳しかった

毎度のことながら連休は終わる時が寂しいですねぇ…また明日から仕事です。 11月4日(月) 朝方と夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 昨日からの雨は上がったので朝出撃しては見たものの…まぁ結構な強風です(苦笑)。 低気圧が東に抜けて弱い冬型の気圧配…

11/2~3の釣果 ようやく釣れましたが

11月に入りようやく秋晴れが続くようになりました。 とにかく10月はいいとこなしだったので、これから巻き返したいところです。 11月2日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日の出も6時を過ぎるようになると、朝の弱い私でもどうにか行こうという…

10/26~27の釣果 ゼロ記録更新中…

いや、金曜日の記録的な豪雨にはまいりました。 仕事帰りの道路はいたるところで冠水、場所によっては水没して動けない車も…。 そろそろ安定した秋晴れを期待したいところです。 10月26日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) まぁ、結果はタイトル…

10/20の釣果 - 釣れぬ… -

台風19号からまだ1週間、早くも20号、21号と立て続けに台風が発生しています。 どちらも上陸の可能性は低いかもしれませんが、海はまた荒れてしまいそうです。 10月20日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) とりあえず様子見ですが・・・ 水色は先…

台風一過

昨晩からの暴風雨も過ぎ去り、幸いにも我が家は何事もなく一安心です。 しかしながら関東各地で被害が出ているのはメディアで報道されているとおりで、先月の台風15号につづいて今回の19号も関東に上陸した台風としてはこれまでになく強力でした。 さて、 天…

10/5 の釣果 - またコツコツと書いてきます -

今日は強風で釣りには行けませんでしたので、いろいろとはてなブログの設定をいじっていました。 とは言え、凝った記事を書くつもりはないので、とりあえず必要最低限の使い方だけおぼえれば事足りそうです。 10月 5日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(…

ブログはつづけることにしました

この一か月ブログをどうしようかと考えましたが、やはり続けることにしました。 最初は興味から、そして続けなければという使命感、でもやめようかと考えると何か物足りない…つまり程よいストレスが欲しいということなのでしょう(笑)。 移行先は公式グループ…

8/31の釣果 - 最後の更新です -

先ほど本日の釣行を終えて帰ってきました。 8月31日(土) 夜 場所:利根川下流域(神栖市) 最後は何か華々しい釣果で終わりたかったのですが、本日の釣果はニゴイが1匹としょぼい結果になりました。 まぁ…自分らしいと言えばそうなのかな(笑)。 光量がほとんど…

夏の終わり

8月の最終日曜、きらっせ祭りの花火をみると夏の終わりを感じます。 夏が終わると、このブログも終わる・・・。 さて、今後はどうしよう・・・。 ・・・もう少し、考えてみよう。

8/19 の釣果 - さっそく行ってみた -

ということで、さっそく利根川ナイトゲーム行ってみました。 8月19日(月) 夜 場所:利根川河口エリア 19時頃に到着。仕事帰りでも問題なく始められる時間です。 まぁ、流行りもあるんでしょうが結構先行者が居るもんですね。 釣れてる感じはないですが。。。…

今週(8/11~18)の釣果 - 暑さでだれ気味 -

お盆休みも終わって来週からはまた仕事の日々が戻ってきます。 と言っても連休は例年通りで、どこへも行かず家で涼むか釣りの日々でしたが。 8月12日(月) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 豆サバ以外釣れず。 時折ショゴが追ってくるのが見えるけど…

自宅からのペルセウス座流星群

13日と14日の未明にペルセウス座流星群をぼんやり眺めていました。 今年は満月に近い月がほぼ一晩中空を照らす残念な条件。しかし月が沈む3時頃から夜明けまでの1時間ほどは影響を受けずに済みます。 ・・・と考えていたのですが、両日とも台風10号の影響か…

今週(8/11)の釣果 - 夏らしく -

毎日に暑い日が続きますね。 今年は夕立もなく、全くと言っていいほど雨が降りません。 台風10号が気になるところですが、今のところ関東には影響なさそうなので、この先いつになったら雨が降るのやら。 8月11日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市…

今週(8/3)の釣果 - いよいよ8月ということで -

今月をもって当ブログの更新は終了となります。 まぁ、日曜日はあと 3回あるのでできる限り更新はするつもりですが、あまりにも暑いのでリールをオーバーホールに出してそのまま終了…という筋書きもひそかに企てていたりします(笑)。 8月 3日(土) 夕方 場所…

今週(7/28)の釣果 - 夏だなぁ -

関東地方の梅雨明けの発表はまだですが、普通に暑い日が続いていますね。 さて、先週はうっかり足をねん挫してしまい釣りをひかえてましたが、今週は普通に歩ける程度にまで回復したので軽くいってまいりました(笑)。 7月28日(日) 日中~夕方 場所:いつもの…

7/15の釣果 - 3連休 -

土日は釣には行かず、連休最後のみ出撃してきました。 この日は海の日でしたが、関東地方はもうしばらく海水浴シーズンとはいきそうにありませんね。 7月15日(月) 日中~夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方には少し早くついてしまったので、どう…

今週(7/6)の釣果 - 地道にコツコツ -

日曜日は一日中雨に加えて暴風と、家でじっとしている他ありませんでした。 7月 6日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 土曜日も夕方以降は雨の予報でしたが、降るまでと決めて竿を出してみることに。 天気も悪いし、他に人もおらずプレッシャー…