俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31の釣行 今年の釣り納め

いよいよ今年もあとわずかですね。 世の中が新型コロナウィルスに翻弄された年でしたが、改めてふりかえると個人的にはそれほど影響がなかったように思います。 まぁ、かつては陸の孤島とも称された辺境の地ですからねぇ…神栖市は。 都会と違って自ら人混み…

12/26の釣行 低調

今年もいよいよ残り一週間を切りました。 12月にしてはすでに結構な寒波が襲来していますが、冬本番はこれからということを考えるとこの冬はなかなか厳しい寒さになりそうですね。 12月26日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 風もなく穏やかだが、…

12/20の釣行 その前にちょこっと天体撮影

この週末は冬本番を思わせるくらいに寒いですね。 そんな中、ちょっとした天文現象を撮ってきました。 真ん中に写る二つの点は土星(上)と木星(下)とです。 ここまで接近して見えるのは非常に珍しいことだそうです。 写真は112mm(35mm換算)の望遠なのでくっき…

12/13の釣行 天気の急変にはご注意を

今夜はこの後ふたご座流星群を見ようかと思っていますが、神栖市上空は薄雲がとれず微妙な空模様です。 22時頃ですでにふたご座は十分な高度にありますから、雲さえなければ観測をしたいところなんですけど…晴れないかなぁ。 12月13日(日) 夕方 場所:いつも…

12/9の釣行 久々の平日釣行

いつだったか「少し真面目にヒラメを狙ってみるかな」と書いた覚えはあるものの、毎度おなじみの展開が続いていたのでそろそろ実践してみることにします。 というわけで、今日は休暇なのです。 12月 9日(水) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日中か…

12/6の釣行 だいぶ冬っぽくなってきました

いよいよ今年もひと月を残すのみ。 さすがに12月ともなると、しっかり防寒しないと寒くて釣りどころではありません。 12月 6日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 昔なら12月だとそれなりに人も減るんですが、昨今の釣りブームのせいかそうで…