俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1時間を切りました

いよいよ2015年も終わろうとしています。 今年はこれまでになく釣行の少ない1年でした。 例年なら大晦日に釣り納めて、元日に釣り始め・・・ですが、今日はちょっと無理。 大掃除で疲れました(笑)。 ということで、今年の釣り納めは・・・ 12月30日(水) 夜 …

今週(12/20)の釣果 - メバルは・・・ -

ようやく冬らしくなってきましたが、それはそれでつらいですね。 とはいえ、今年は例年よりも防寒着の準備が遅かったような気がするので、やはり暖冬なのでしょうか。 12月20日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 週末一気に冷え込んだし、や…

工場夜景

今週末は海況も厳しいとあって早々に釣りはパス(^^;; で、今日の主役は波の向こうに見える工場です。 まずは久しぶりに鹿島港でも…と様子見のつもりでしたが、普通にダメっぽかったのでさっさとあきらめて次なるミッションへと・・・ それにしても12月ともな…

今週(11/22)の釣果 - えへへへ -

また週末はけっこうな時化具合でした。 そして気がつけば北よりの風がいっそう身にしみる季節。 外海はかなり厳しいでしょう。 11月22日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 到着は15時過ぎですが、この時期あっという間に日が傾いてしまいます。…

ソフトフィルター

最近は釣り道具よりもカメラ関係の小道具をよく物色しています。 そして以前から気になっていたソフトフィルターを買って見ました。 まずは普通に撮ってみると… いつもどおりの星空です。 写真右下のルーペボタンで拡大表示しないと何が写っているのかよく分…

今週(11/14,15)の釣果 - たまには良いかな -

週末はあいにくの雨。 うーむ…どうしよう。 11月14日(土) 日中 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 結局、天気が悪いなりに遊んでみる事にしました。 さらには、めずらしく日中から子供連れでライトゲームです。(いつもライトゲームですけどね~) アナハゼ…

今週(11/7)の釣果 - 久々に早起き -

年に数回、苦もなく早起きできる貴重な日があります(笑)。 もともと夕方がメインなのでさほど朝にこだわりはないのですが、行けるのであればそれにこしたことはありません。(ただ、近年の競争率を考えるとやっぱり朝の方が有利でしょうか?) なので、こんな日…

今週(11/3)の釣果 - まずまず楽しめた -

秋も深まり朝晩はだいぶ肌寒くなりました。 11月ともなると寒がりな私は厚着しないと耐えられません。 11月 3日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 朝は雨。なので、やっぱり出動は夕方です。 北よりの風で白波もめだちますね。 サーフは無理でし…

今週(10/24,25)の釣果 - なかなかどうして -

今週も早起きできずに、のんびりと・・・。 10月24日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方からの出動ですが、例によって日没1時間前と遅めの到着。 しかし、人もいないし場所は選び放題。 風がやや強くて波立っていますが、悪くはないと思う。…

望遠レンズがこんなに楽しいとは

最近では高倍率のコンデジも普及しているので、望遠って意外と当たり前に使われているのかもしれませんね。 私が使っているコンデジだと5倍ズーム(35ミリ換算で130ミリ)程度なので知らない領域でした。 先日衝動買いしたのはマイクロフォーサーズ規格の300ミリ(35ミ…

10/12の釣果 - 一応釣りには行ってます程度 -

次の日曜日更新だと記憶のかなたに埋もれそうなので。 10月12日(月) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 連休最後、ひさしぶりに良い天気での釣行です。 これで釣れれば言うことなしですけどね。 さて、時刻はすでに16:30を回っており、日没まであと…

これはなかなか楽しいかも

寝る前に月が出ていたので撮ってみました。 当たり前ですけど、やっぱり75mmよりも大きく撮れますねぇ。 (もちろんかなりトリミングはしていますけど) 風も強かったし、三脚はコンデジ用、レリーズも使わず適当に撮ったのでモッサリした感じですが、望遠レン…

今週(10/4)の釣果 - だめだわ -

今年は例年になく釣行回数が少ないわけですが、加えて状況もあまりよくない。 でも、行かなければ絶対に釣れませんからね、行けるときには行っときましょ。 10月 4日(日) 朝 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 久々に朝の釣行…と言っても時刻はすでに6:30…

中秋の名月

昼すぎまではほとんど期待していなかったのですが、夕方頃からは天気が回復して十五夜の月を見る事ができました。 望遠でも撮ってみましたが、換算150mmだとトリミングして見られるのはこの程度まで。 ほぼまんまるですが、じつは満月は明日(9/28)なんですよ…

今週(9/20)の釣果 - 秋深まる今日このごろ -

豪雨以降は秋の気配もいっそう濃くなってきて夜は少し肌寒いくらいになりましたが、日中との寒暖差で着るものに困ってしまいます。 彼岸花(まんじゅしゃげ)。 鮮やかすぎる紅がなんとも毒々しいが、実際にも毒があります。 昔から私が住んでいる辺りではけっ…

海はばつ、空はまる

鬼怒川決壊は連日ニュースで取り上げられていますが、茨城で洪水と聞けば小貝川の決壊を思い出すのは自分だけではないはず。自然の前では人の英知なんて微々たるものなのかもしれません。 9月12日(土) 夕方 神栖市河口付近の様子 気になって仕方ないので、海…

今週(8/30)の釣果 - もう秋なのね -

お盆をすぎた頃からすっきりしない天気が続いていますが、いつの間にか季節は進んで秋の気配が近づいてきているようです。それにしても、今年の夏は暑かったわりには短かった印象ですね。 さて、先週は家族サービスで釣行なし。今週もこの天気なのでパスしよ…

南天の天の川

さて、釣りがダメなら星の方はというと…ペルセウス座流星群を期待していたのですが、極大の8/13は見事に天気にめぐまれませんでした。(それでも週末には数個程度の流星を見ることができましたが) まぁ、極大に晴れたとしてもさすがに流星を撮るほどの気合は…

今週の釣果 - まるであかん -

連休中は朝行けなかったので夕方に何度か様子見に行くも・・・ こんなのしか出ません(苦笑)。 10cmもないわ~orz あたり一帯のベイエリアはどこも同じ。餌で一晩粘れるというならイシモチかアナゴなら何とかなるかもしれない。サーフの釣果も誰でも釣れると…

今週(8/9)の釣果 - どうしたもんだか -

アジで癒されようかと思えばアジは消え・・・、 メバルで癒されようと思えばメバルも消え・・・今年はどう釣ったらよいのか、、じつに難しいです。 まぁ、どちらもまったくいない訳ではないのですが、数釣ってなんぼの魚たちですからねぇ…微妙です。 8月 9日…

今週(7/25,26)の釣果 - 釣れる魚を釣る -

朝は起きれず、昼はぐったり…となると、やっぱり夕方からですよね。 いいんです。今年は釣れる気もしないので(笑)。 7月25日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) この時期としては人影もまばら。釣り人は正直なもので、釣れない所にはきません…

今週(7/18)の釣果 - 釣れる気がしませんねぇ… -

台風11号が去って関東は梅雨明けですか。どうりで暑いわけです。 7月 18日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 先週の荒れた影響で濁りが一帯に広まっています。さらに風も強い。 まったく期待できる状況ではありませんでしたが、一応竿を出してみ…

久しぶりに宵の明星

ここ数日は晴れが続いていますが、それと引き換えの暑さと強風。当然湿度も高くて…こたえます。 さて、6月末から7月頭の夕方は雲に覆われて見る事ができなかった金星と木星ですが、その間に位置関係もだいぶ変わって高度も下がってきました。 地平線の見えな…

今週(7/5)の釣果 - アジだな -

連日の雨で釣りに行く気もなえてしまいますね。梅雨もそろそろ後半でしょうか。 7月 4日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 明るいうちはヒラメを狙ってみましたが、潮どまりの時間帯のせいか、魚が居ないのかまったく反応なし。 暗くなってから…

明日の天気もダメそう

今日は晴れを期待していたのですが…。 日ごろの行いが悪いせいなのか、残念ながら星空は見られませんでした。 ですが、昨日の時点でも木星と金星はかなりの距離まで近づいていました。 (昨日も)少し雲がかかっていたのでぼんやりとしか写せませんでしたが、…

今週(6/28)の釣果 - だめ -

梅雨も真っ只中ではありますが、毎日が雨というほど降るわけでもありません。 しとしと、パラパラ程度の雨ならむしろ釣り人は減って好都合なときもあるのですが…、今年は自分自身が思うように時間を取れず残念な状況に。 6月28日(日) 朝/夕方 場所:いつもの…

だいぶ近づいた

木星と金星が先週よりも近づいてきました。 (注:一番左の明るいのは月です。露出オーバーなので丸く見えますけど半月にも満たないです。) コンデジですが、三脚を使ってのマニュアル撮影なのでそこそこ綺麗に撮れました。 来週はもっと近づきます。

宵の明星

金星(宵の明星)は7日に東方最大離角を迎えて徐々に高度が下がり始めてきましたが、今月いっぱいはまだ見やすい高度にあって誰でもすぐに一番星として見つけられるでしょう。 金星は右下。その左上にあるのは木星です。(拡大してみるとさらに左上にレグルスも…

今週(6/9~14)の釣果  - 良いのか悪いのか… -

鹿島灘全般に好調なようで、あちらこちらからよい釣果が聞こえてきます。 まぁ、総じて人から聞いた後では時すでに遅いのですが・・・。 6月 9日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 今年はなかなか平日に行く事ができませんでしたが、行ってわか…

今週(6/7)の釣果 - 釣れん -

6月 7日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 朝に行ければと思ったが、頭痛がひどくてダウン。 どうにか夕方出動したのだけれど… 水色も悪く、ゴミと海藻がかかるだけ。 まったく魚の気配はなく・・・ 疲れたので終了です。 まぁ、こんな日もある…