俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も釣り納め 12/30と12/31の釣行

今年も残すところあと1時間を切りました。 1年が本当に早く感じるようになりました。まぁ…人生とっくに折り返してますから、あとは加速度的に下る一方なわけですが(苦笑) 12月30日(土) 夜 場所:いつもと違うお手軽ポイント(銚子市) 今年の釣り収めは手堅く…

12/24の釣行

この週末はぐっと寒くなりましたね。いわゆるクリスマス寒波と言うやつになるのでしょうか。 まぁ…子供も大きくなってしまうと、クリスマスだから特別にどうと言うこともないのですがね。 12月24日(日) 夜 場所:いつもと違うお手軽エリア(銚子市) いつもの…

12/17の釣行

土曜日は季節外れの暖かさ、そして今日は冬本来の寒さと気温は乱高下。 しかし、今日以降の天気予報ではさすがに冬らしい気温が並んでいますから、いよいよ年末らしくなってきましたかね。 12月17日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 北風が強く外…

12/10の釣行

この週末はなんとも季節外れな温かさでした。 先週はストーブがないと寒さに耐えられませんでしたが、今週は出番なし…こんな年も珍しいですよね。 12月10日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) いよいよ冬本番かと思いきやかなり暖かい。 もちろん防…

11/29と12/2の釣行

いよいよ12月、今年もあと一カ月になりました。 とまぁ…この書き出しはほぼ毎年使っていますが、一年を締めくくるという考え方はきっと日本人に染み付いたものなのでしょうね。 日本はもともと数え年を採用していましたから、お正月には特別な意味がありまし…

11/25の釣行

今日はかなり寒かったです。 冷たい霧雨も降っているとあって、さすがに釣りには行きませんでした。 来週は12月に突入…いよいよ冬がやってきますね。 11月25日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) もうヒラメはあきらめて、最初からアジ狙いです(苦…

11/19の釣行

11月も半分を過ぎると、一雨ごとに寒さが増してくる感じですね。 朝はいよいよ起きるのが億劫になってきました(苦笑) 11月19日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) いつもどおり暗くなるまではヒラメを狙ってみましたが…まっく駄目。 ヒラメに…

11/12の釣行

この週末は一気に寒くなりましたね。関東の紅葉もぐっと進みそうです。 11月12日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 風も強いし、天気も微妙でしたが…まぁ様子見程度に。 いつもどおり暗くなるまではヒラメを狙ってみましたが反応なし。 で、…

11/5の釣行

この連休は季節外れの暑さでしたね。昼間は普通に半そでですごせましたし、家じゅうの窓は全開でした。 11月 5日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 到着はほぼ日没頃。 暗くなり始めてましたが周囲はアジ狙いばかりなので、まずはヒラメを狙…

10/28の釣行

10月も残すところあとわずか。 日に日に秋も深まって、夜釣りではそれなりに防寒対策しないと肌寒く感じるようになってきました。 10月28日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 16時に出撃しても暗くなるまでに1時間もないとは…日の入りも早く…

10/21の釣行

何をするにも気持ちの良い時期になりましたね。もちろん釣りにも。 10月21日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 先週は良い感じだったので引き続きアジを狙ってみました。 ・・・と言いますか、ヒラメは狙う人が多すぎて場荒れ感もあるので、素直に…

10/14と10/15の釣行

すっかり秋ですね。 朝晩は結構肌寒く、日中でもエアコンの出番はなくなり風が心地よいです。 そして、釣りにも絶好の季節到来です。 10月14日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 16時半頃に到着。早く出たつもりでしたが、日没がだいぶ早くなっ…

10/8の釣行

10月に入って一気に季節が進んだ感がありますね。 朝晩はだいぶ肌寒く感じるようになりましたし、日差しも心地よい。 10月 8日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 今にも降り出しそうですが…実際、この後すぐに降ってきましたね(苦笑) でもまぁ、…

10/1の釣行

10月に入って少し暑さも和らぎましたかね。週間天気予報を見ても夏日はまだありそうですがさすがに30°超えはなさそう。 さて、秋分を過ぎて最初の大潮で、昼と夜の干潮が入れ替わりましたね。 (画像は気象庁から引用しています) まだ昼の干潮も結構下げます…

9/24の釣行

秋分の日を過ぎていよいよ秋と言った感じですね。 実際、昨日と今日は一気に秋の空気です。とは言え、このまま秋と言うわけでもなく火曜日からはまた暑さが戻ってくる予報のようです。 9月24日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 涼しいのはあり…

9/17の釣行

9月も半ばだというのに暑い日が続きますねぇ。朝晩はいくらか涼しくなりましたけど日中はいまだ夏と言った感じです。 9月17日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 到着時刻は17時過ぎ。本当は、もう少し早く来たいところなのですが・・・暑いので…

9/10の釣行

先週末は荒れた天気になりました。 今年の夏は雨が少なかったですが、一気に降った感じですね。まぁ…降りすぎでしたが。。。 9月10日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日没もだいぶ早くなってきました。 蒸し暑い中、小一時間ほど探ってはみま…

9/3の釣行

9月になりましたが、まだまだ暑い日がつづいていますね。 それでも夜になると虫の声がにぎやかになり、秋が近づいていることを感じられるようにはなってきました。 9月 3日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) まぁ、空の写真を出すときは何にも釣…

8/27の釣行

8月も残すところあと数日。 そろそろ夏も終わりですね・・・まだまだ暑いですけど(苦笑) 8月27日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) この日は地元で花火見物の予定でしたが、延期になってしまったので釣りに。。。 延期は天候不良が見込まれると…

8/19の釣行

まだまだ暑いですね。 内陸部に比べれば沿岸地域はましな方なのでしょうけど…しかし暑いものは暑い。 8月19日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 最初は利根川でスタートしたのですが、あえなく空振り。 で、海で癒されることに・・・ こんな…

8/11の釣行

ひたすら暑い日が続きますねぇ。。。 出かける気にすらなりません。明るい時間に外に出るのは庭の水やりくらいなものです(苦笑) 8月11日(金) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 暑いので夜からにしようかと思案しているところに知人からのお誘い…

今週末の釣行はありませんでした

台風の影響でしょうか、連日湿った南風が吹き込んでかなり蒸し暑いですね。 だからと言うわけではありませんが、この週末は珍しく釣には行っておりません。 4年ぶりの花火だったり、 こんなところでBBQだったりしておりました。 たまには家族と過ごすことも…

7/29の釣行

暑い日が続きますね。 そうそう、夏の夕方に釣りに行くと時々見かけることがあるのですが・・・ 反薄明光線と言うらしいですが、なかなかに神秘的な光景です。 簡単に言えば積乱雲が夕陽の方にあって、日の光を遮ることで起こる現象です。他にもいくつか条件…

7/23の釣行

関東も梅雨が明けましたね。もっと早くに明けていた気もするので、9月に発表される確定値では修正されるかもしれません。 今年の梅雨は降る所は極端に降ったようですが、関東はほぼ空梅雨でしたかね。庭の水やりで水道代が。。。 7月23日(日) 夕方 場所:い…

7/17の釣行

関東は連日暑い日が続いてますね。 若い頃なら日焼け止め塗って、偏光グラスかけて日中でも釣してましたけど…さすがに今は無理だな。 庭に水撒きしたら即屋内退避ですわ(苦笑) 7月17日(月) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 今日も18時過ぎと遅い出…

7/16の釣行

梅雨は明けたのですかね?いや、ほんと暑いです。 気象庁のホームページには関東の速報値が入っていませんから、まだ梅雨明けではないようですが…それにしても暑い。。。 7月16日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方と言ってもかなり遅い…

7/9の釣行

今日も蒸し暑かったですね。 このまま梅雨明けなのかな?というくらい関東の平野部は雨が少ないです。 7月 9日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 土日とも風は強かったですが、今日の方がいくらかマシでしたかね。 天気予報だと神栖市は南西の風…

7/1、7/2の釣行

暑いなぁ…と思っていたら、もう7月です。 今日も梅雨が明けたのかというくらいの日差しで、昼間は日陰でないと溶けそうでした。 7月 1日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 先週好調だったのは私だけではなかったようで、知人は85cmのメモリ…

6/24~6/25の釣行

関東地方は梅雨の中休みということで、今日も暑かったですね。 若い頃なら昼間っから釣してたかもしれませんが、体力的に今は無理(苦笑) さて、最近は花のネタが続いてきましたが、そろそろ釣りブログらしい釣果が欲しいところです。 6月24日(土) 夕方~夜 …

6/18の釣行

この週末は梅雨の中休みでしたが…暑い。 晴れればもう夏、さっそくエアコンの出番です。 6月18日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 南寄りの強風…全く釣れる気がしません。 なんか、水も濁ってるし…何より釣り人が居ない。 それでも一応暗くなる…