俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今年も釣り納め 12/30と12/31の釣行

 今年も残すところあと1時間を切りました。

 1年が本当に早く感じるようになりました。まぁ…人生とっくに折り返してますから、あとは加速度的に下る一方なわけですが(苦笑)

 

 

 

12月30日(土) 夜 場所:いつもと違うお手軽ポイント(銚子市)

 

 今年の釣り収めは手堅くセイゴでもと先週に続き銚子方面へ・・・

 

 

 だが、どうやらセイゴはどこかへ行ってしまった模様。

 メバルも単発で終了。

 

 

 これでは終われないと、あたりをうろうろしてようやくセイゴがヒット、

 

 

 お、ヒラセイゴ。だがこれも単発。

 大みそかは天気が崩れそうなので前日に釣り納め…と思ったのですが、これでは終わりは寂しいですね。。。

 

 

 

12月31日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 ということで、天気も回復したので今度こそ今年の釣り納めです。

 

 やはり最後はいつもの場所で・・・

 

 

 いろいろ試して、ようやくまともなサイズのメバルが出ました。

 

 

 

 

 同じようなサイズをもう一匹追加。

 

 しかし、この後は続かず…次第に風も強くなってきたので早めに終了です。

 

 

 

 今年は例年になく低調な年でした。

 ヒラメ、スズキ、青物全般ほぼダメでしたね。

 それでも人が多いので(一人でも釣れると)なんだか釣れているように感じてしまうものなのでしょう。

 夕方からの自分には厳しい年でした。少ないパイの奪い合いですから、基本的には朝に分があります。(時合いうんぬんではなく居座ることができるという点において有利)

 

 さて、来年はどんな年になるでしょうか。

 みなさま良いお年をお迎えください。