俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/31の釣行

今日は大みそか。もう1年たったかという感じです。 人生登り路の時は長く感じましたけど、下りに入ると本当に早いですね(苦笑)。 12月31日(金) 夕方 いつものお手軽エリア(神栖市) 一応、釣り収めとしてヒラメ狙いで行ってきました。 が、まったくもって気配…

クリスマス寒波

いや~、この週末は寒さで家から出られませんでした。 北海道なんかと比べたら気温差は天と地ほどかもしれませんが、それでも風が強いので体感温度的にはかなり寒いです。 そんなわけで、土曜、日曜と風がおさまらなかったので釣行はありません。 こたつでウ…

12/19の釣行

この週末は一気に寒くなりましたね。 まだまだこれから寒くなるわけですが、それでも「今年一番の寒さ」と聞くと家から出るのが億劫になってしまいます。 12月19日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 土曜日の強風から一転して風も穏やかで釣り日和…

今日はうねりと強風で断念

夕方、いつも通り出撃するも海に着くなり風がふきはじめる。 南西の風で妙に暖かいのですが、さすがに強すぎな感じ。 くわえて水曜日の悪天以降海は荒れた様子。 港湾ならと思ったのですが、水もかなり濁っていたのであきらめて撤収しました。

12/5の釣行

12月ともなればさすがに朝晩は冷え込みますね。 そろそろ本格的な防寒対策をしないと厳しい時期になってきました。 12月 5日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)から銚子方面 いつもどおり、とっぷりと日も暮れてからの釣り開始。 風は強いし、魚の…

いよいよ冬ですか

土日とも天気はよかったのですが…風が強くて釣りは無理。 各地で雪の観測も聞かれるようになりましたから、そろそろ冬の到来ですね。 冬晴れに宵の明星がきれいです。 今が最大光輝の頃なので開けたところでぜひ見てください。 同じ方向の少し左上に目をやる…

11/20の釣行

19日は月食でしたが、ニュース等でも取り上げられていたので見られた方も多かったのではないでしょうか。 食分が極めて大きい(約98%)部分月食です。 神栖市上空はあいにくの薄曇りでしたが、どうにか月食は見ることができました。 薄曇りの中、一応コンデジ…

11/13,14の釣行

今週は土日ともいい天気でした。 これで魚が釣れてくれればいうことなしですがはたして…。 11月13日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方には間に合わずメバル狙い。 小潮まわりで風もなく穏やかと、釣りやすい条件。 期待を裏切らずにレギュラ…

11/6の釣行

今日は立冬。こよみの上では冬の到来です。 例年であればこの時期は釣の絶好機のはずなんですがねぇ。。。 11月 6日(土) 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) この日も出動は夕方というよりもほぼ夜からです。 そして、今年は早々に小物釣へと移行です(苦笑)…

10/30の釣行

10月も今週で終わりですね。 ついこの前まで夏だと思っていたら、もう年末調整なんて言葉を聞く時期に…なんだかあまり秋を感じずに冬を迎えてしまいそうです。 秋といえば…ハロウィンジャンボは(いつもどおり)何も起こらずだったので、年末ジャンボまで運を…

10/24の釣行

10月も後半になってくると朝晩はぐっと冷え込んできますね。 そろそろ軽く防寒対策をしないと日が暮れてからはかなり寒いです。 さて、先週はワクチン接種で副反応がでたため家でおとなしくしていましたが、今週はいってきましたよ。 10月24日(日) 夕方~夜 …

今週末は家で過ごす

金曜日、二度目のワクチン接種に行ってきました。 そして例にもれず副反応にみまわれ土日はぐったり。。。 一度目は腕の痛み以外には目立った症状も出なかったので油断していましたが、やはり世の中の統計通り二度目の方が副反応は強く出るようです。 さて、…

10/10の釣行

今日は行楽日和でしたが、やはり人が集まる場所へ出かける気にはなりませんね。 各自治体から発表される新型コロナ感染者数には底打ち感がありますけど、ワクチン接種が進んだおかげで無症状の人も増えているように思えますから安心はできない気がします。 …

今日は星がきれいだな

金曜日の台風16号はなかなか強力でした。 上陸こそしませんでしたが神栖市はぎりぎり暴風域で雨風は結構ひどかったです。 我がでは家のテレビアンテナはへし折れましたし、停電もありましたから。 海から直接来る台風はあまり衰えないので本当に怖いですね。…

9/25,26の釣行

朝晩の気温はぐっと下がりエアコンなしでも十分涼しくなりました。 秋分の日を過ぎたからということでもないのですが、だいぶ日も短くなりましたね。 のんびりしていると夕方に間に合わず夜釣りになってしまいそうです。 9月25日(土) 夕方 場所:いつものお…

9/23の釣行

今日は秋分の日。 いよいよ夜潮の季節になりますから、朝が苦手な私のシーズン到来です(笑)。 とはいえ、昨日今日と夏が戻ってきたかのように蒸し暑いですが。 9月23日(木) 夕方 場所:いつもの手軽エリア(神栖市) というわけで、日中は家に引きこもり夕方か…

9/19の釣行

今日は釣に行こうか迷いました。 金曜日に新型コロナのワクチン接種した左肩が上がらない(苦笑)。筋肉痛のような感じです。 さらには多少の倦怠感もあるようなないような…、あれ?これはいつものことか(笑) 9月19日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神…

9/12の釣行

9月に入って1週間。晴れればまだまだ汗ばむ時期ですが、ぐずついた天気が続くおかげで比較的すごしやすいです。 日が暮れるのもだいぶ早くなりましたし、夜は虫の声が心地よい。 9月12日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 釣れないせいなのか、…

今週末の釣はお休み

土曜日、日曜日とあいにくの天気で釣行はなし。 日曜日の夕方に雨は上がりましたが、風とうねりは強くライトタックルが役に立つ状況ではありませんでした。 まぁ、天気が良くても釣れる気はしないので今週はお休みで良いのかなと。 ということで今週は特にネ…

8/29の釣行

暑い日が続きますね。 日中屋外に出るのはじつに辛い。30分程度庭の草むしりをした程度で汗だくです。 なので釣りはもちろん夕方以降です。 8月29日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) あぁ、釣れないとわかっているのに今日も来てしまいました(苦…

8/21の釣行

ついに茨城県も緊急事態宣言地域になってしまいましたが、正直今さら感は否めませんね。 私自身は新型コロナウイルスが世間を騒がせ始めてから生活圏以外への外出は全くと言っていいくらいにしていませんが、もうかなりの方のタガは外れちゃってるんじゃない…

夏季休暇は雨模様

ここ数日はご存じのとおりの雨。 各地で大雨に関する警報や注意報が発令されていつ災害が起きてもおかしくない状況です。 平坦な神栖市では土砂災害のリスクはほとんどなく、強いてあげるのであれば道路の冠水くらいでしょうか。まぁ、これは出かけなければ…

台風の週末

土曜日の夕方頃から雨が降り出し、日曜日は台風10号の最接近で荒れた天気でした。 比較的海寄りの進路で直撃は免れて良かったです。 そんな訳で週末は家でゴロゴロしていたわけですが・・・ 先週お亡くなりになったE-M10…ではなく、E-M5mkIIです。 ネットで…

8/1の釣行

このところ大した釣果もなく、気がつけば今日から8月ですね。 オリンピック同様今年の海は無観客のようです。 8月 1日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 暑いし、釣れないので夕方遅めからはじめて夜釣りに期待することに。 まだ日のあるう…

7/22~24の釣行

暑い日が続きますね。自分の中では全く盛り上がらないオリンピックですが、連休という恩恵はしっかりと受けています。 しかしまぁ、その分は10月の休みが少ないのでべつに休みが増えたわけではないのですよね。 暑い夏より過ごしやすい秋の休みの方がありが…

7/18の釣行

関東地方も梅雨が明けたようで、いよいよ暑さが厳しくなってきますね。 結局、今年の春は大した釣果もなくいよいよ夏ですわ。 7月18日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) たまには朝も行きたいのですが、全く起きれる気がしません(苦笑)。 という…

警報級の雷雨

夕方…予報ではこのあと雷雨。。。 そして、予報どおり雷雨…いや、豪雨だなこれは。 車の運転はもはや危険を伴うレベルです。 が、いわゆる通り雨だということはわかっているので、しばらくすればやむだろうとこのまま待機。 で、その後釣りを開始しましたが……

梅雨真っただ中ですな

今週も土日とも雨でしたね。 まぁ、どのみち釣れる気がしないのでちょうどいい禁漁期間だと思えばいいかな。 こんな日は家でのんびり過ごすのが吉。 ということで、来週に期待。

梅雨らしい天気

今週は青空よりも雲が優勢の梅雨らしい天気でした。 6月27日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 昼過ぎまではくもり。でもこの後の予報は良くない。 雨が降りはじめるまでと決めて出撃するも、支度を始めるとポツリ…。 結局開始後10~20分で本降…

6/21の釣行

平日ですが夕方少し時間が取れたのと、天気も良かったので行ってみました。 6月21日(月) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 急いでいたのでカメラを忘れてきました。 というわけで 久々にガラケーの出番です。 もう10年以上は余裕で使っているけどい…