俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2014-01-01から1年間の記事一覧

今週(12/27,28)の釣果 - 冬 -

2014年も残すところあとわずか、年をとるたびに本当に一年が早く感じられるようになってきました(苦笑)。 冬至も過ぎてすでに日は延びはじめているのですが、寒さはこれからが本番。そして、海はこれから冬に向かうわけです。 ということで、冬の夜空をお手…

今週(12/21)の釣果 - それでも釣り -

週末は天気にも恵まれず、加えて腱鞘炎で腕がつらい。 このところ無理をしてロングロット振りつづけた代償といったところですが、こんなときは久しぶりにしょぼい釣りでも…と、夜の釣行へ。 12月21日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)~銚子市 夕…

今週(12/13,14)の釣果 - 俺には釣れぬ… -

今週はタイトルのとおり、いわゆる玉砕ということですね。 …私だけ。 12月13日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 釣り場に着いたときにはすで何もかも終わっていたようです。 常連Kさんの釣果です。 50UPと40UPをキープ。 他ソゲはリリースだそ…

今週(12/6,7)の釣果 - タイミングを逸した -

ついこの前まで秋だと思っていたら、いつのまにやら冬です。 朝も布団からなかなか出られません。 以前なら、夕方でもらくらく魚を取れたのですが…最近は競争率が高くなってきたのでそうも言っていられなくなりました(笑)。 12月 6日(土) 夕方 場所:いつも…

今週(11/24~28)の釣果 - 週末は海況悪し -

いよいよ11月も終わりですね。 これから冬型の気圧配置の日が多くなるにつれて、釣行回数も右肩下がりになります。 11月24日(月) 朝方/夕方 場所:いつのもお手軽エリア(神栖市) スルーするつもりだった月曜日の釣果から。 70UPのヒラメを見た後ではあれだが…

いや~、良いものを見せていただきました

今朝方いつものお手軽ポイントに着くと… 常連Kさんの竿がいい感じのカーブを描いているではありませんか。 水面近くまで寄せて相当なサイズであることは確認できました。そこで、私がタモ入れををお手伝いする事に。 幸いにも潮位が高く、結構楽…でもないなw…

今週(11/22,23)の釣果 - 好調維持 -

11月後半ともなれば、朝晩の寒さもだいぶ厳しくなってきました。 と言うか、今週だけ見ればすでに冬の寒さ。気がつくと鼻も周りが鼻水カピカピです(笑)。 11月22日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 朝…と言っても、日も高々と昇って8時過ぎ…。 …

今週(11/15)の釣果 - ワンチャンス -

朝晩は結構冷え込むようになりました。寒さが苦手な私としてはそろそろ防寒着の用意が必要です。 天気予報でも冬型の気圧配置…というフレーズを良く耳にするようになり、季節も確実に晩秋から冬に進んでいます。 11月15日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリ…

今週(11/8,9)の釣果 - 寒ビラメ -

7日(金)で立冬を向かえて暦の上では冬という事になりますね。 実際のところ何か基準があるのかは知りませんが、個人的にこれ以降に釣ったヒラメを勝手に寒ビラメと呼んでいます(笑)。 ちなみに、来年の立冬は11月8日です。毎年同じ日ではないのですね。 11…

今週(11/1,2)の釣果 - たいへんよくできました -

早いもので、もう11月なんですね。いよいよ秋も深まり、朝晩は結構ヒンヤリしてきました。 11月 1日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日の出も6時近くなってきて朝が苦手な私にもだいぶ楽になってきました。 天気予報があまりよくなかったので…

今週(10/25,26)の釣果 - あいたた・・ -

週末は天気にも恵まれて釣り日和。もちろん釣り人も多数で釣り場はごった返してますがはたして…。 10月25日(土) 朝方/夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) がんばって早起きするも、釣り場到着時には日も昇りすでに釣り人多数。その中にはしょーたさん…

今週(10/18,19)の釣果 - いろんな意味でよかったね -

天気も良く、釣り日よりな週末。後は海況しだいですが・・・。 10月18日(土) 朝方/夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 先行者に見覚えのある姿が…しょーたさんですね。様子を聞いてみるとどうも微妙な感じ。 やはり濁りの影響でしょうか。加えて潮回り…

今週(10/11,12)の釣果 - 週末は時化 -

台風19号の影響で海は荒れ模様。台風本体との距離はまだかなりあるのですが、大型で強い勢力のため影響からは逃れられませんでした。 とは言え、天気は悪くないのでどうしても様子を見たくなるのが釣り人の性。 10月11日(土) 朝方/夕方 場所:いつものお手軽…

今週(10/4)の釣果 - お気軽ゲーム -

台風18号の影響を勘案しつつ、土曜日の朝荒れる前が狙いめと見ていましたが…起きる事ができませんでした。 さすがに、日曜日は終日雨…残念。 10月 4日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方よりはやや早くに到着。台風の影響が出始めていないか…

今週(9/23)の釣果 - 天気は良かったんですけどね -

週末は台風17号の影響で海は荒れ模様。とても釣りができる状況ではありません。 お手軽な場所でも、ここまで荒れるとさすがに無理です。 上陸こそしませんでしたが、日曜日は神栖市は強風域。…まぁ、金曜日から十分風強かったですけどね。 その後もう一つ熱…

今週(9/15~21)の釣果 - さばゲー -

なかなかすっきりしない天気が続いていますね。 小雨がぱらついていたりすると釣りに行こうか迷ってしまう事もありますが、涼しさもあってレインウェアを着ようなかという気にもなります。 9月15日(月) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 基本的に朝…

今週(9/13,14)の釣果 - ぱっとしない -

秋を向かえ、すっかり週末アングラーになってしまいました。 まぁ、週末以外は天気もいまひとつでしたので、どのみち釣りにはいけませんでしたが。 9月13日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) すっかり秋の空気となり、薄着だと夕方はやや肌寒い…

今週(9/6)の釣果 - ひとつたりない -

悲しい事に今週は神栖市で水難事故がありました。 この事故は海水浴でのことですが、釣りとて海でのレジャーなわけで決して人ごとではありません。 地元の消防、警察が捜索活動している様子からも、ものものしい空気がただよっています。 厳しい環境での釣果…

今週(8/30,31)の釣果 - 週末は時化 -

8月もいよいよ終わりです。 空模様からも秋の気配を感じ取れますし、夜は薄着だと肌寒いくらいです。 日没もかなり早くなり、さすがにもう仕事帰りに夕まずめを狙うのは無理。かといって平日の早起きも無理なので、基本的には週末オンリーの釣行になります。…

今週(8/23,24)の釣果 - 晩夏のきまぐれ -

朝晩は少しすごしやすくなってきましたが、まだまだ日中はうだるような暑さです。 エアコンが当たり前の現在では夏でも屋内なら快適ではありますが、それゆえ外に出たときの温度差に体がまいってしまいます。 8月23日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(…

今週(8/13~17)の釣果 - もちろん釣り三昧 -

釣れる釣れないは別として、暇さえあれば釣りという…いつもどおりのお盆休み。昔は、一日通しで釣りをしていましたが、最近はさすがに朝か夕方だけ。連休だからと特別に気合が入るわけでもありません。 とはいえ、家族そっちのけで釣りをしていたのもまた事…

今週の釣果 - いろいろとダメ -

台風11号が西日本を直撃して大変な被害の様子。 神栖市では直接の影響は強風くらいですが、それでも台風から流れ込む湿った空気のせいで散発的な雨には見舞われました。 さすがに土日は釣りどころではありません。 8月 8日(金) 夕方 場所:いつものお手軽エ…

今週(7/29~8/3)の釣果 - 朝一リセット狙い -

なんだかサブタイトルが開店前のパチンコ屋に並ぶ人みたいになっていますけど、、、。 「俺の嫁はマリンちゃんだ」と信じていたのは遠い過去の話ですが、…そういえば、あっちの海にもずいぶん通ったなぁ。 わからない人は気にせずスルーしてくださいね(笑)。…

今週(7/26,27)の釣果 - 暑いです -

すっかり夏です。 昼間釣りをしようものなら溶けてしまいそうです。まぁ、溶けないまでも熱中症にはなりそうなので、屋内でおとなしくしているのが正解ですかね。 7月26日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) めずらしく朝です。 ほぼ凪の状態、先…

今週(7/19,20)の釣果 - ぼちぼちですな -

利根川河口域の濁りも改善しつつあったのですが、上流域ではまとまった雨が降っているようで、なかなか解消とはいかないようです。 河口域から離れたサーフ、ヘッドランドの様子も見てきましたが、やはり水色はこちらの方が良い感じです。 でも、そこはスル…

今週(7/8,12)の釣果 - 小物ハンター本領発揮 -

台風8号の影響も心配したほどではなく、今週もぼちぼち釣りをすることが出来ました。 利根川下流域のヒラメはあいかわらず厳しい状況です。河川の濁りはだいぶ回復しつつはありますが、当面は様子見です。 イワシもヒラメも河口域よりもある程度離れたサーフ…

今週(7/1,5,6)の釣果 - 何を狙えばよいか… -

今週も渋い状況が続いています。 自分の通う場所も今年は例年になく閑散としています。ほんとうにありがたいです(笑)。 とは言え、いくら釣りやすくても魚がいなくては意味がありませんよね。 7月 1日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) この日は…

今週(6/27~29)の釣果 - 当面だめかな -

副題からしてまったく期待できない内容ですが、今週も引き続き利根川下流域は広範囲で濁りがきつい状態です。 素直に場所を変えれば解決できる問題ではあるのですが、面倒なので・・・元い、一所懸命でそれなりの釣りをすることにします(笑)。 6月27日(金) …

今週(6/22)の釣果 - 釣れぬ… -

今週は天候には恵まれたものの、海況はいまひとつ。 先週より引き続き利根川河口周辺は広範囲まで濁っています。内陸の方ではけっこう雨も降っているみたいですから、当面はこの状況がつづくのかもしれません。 本当は濁りの範囲外まで釣りに行けばよいだけ…

今週(6/14,15)の釣果 - 梅雨も魚も中休みですか -

入梅早々に中休みといった感じでしょうか、週末は一転して好天に恵まれました。 じつに運動会日和です。 最近はどこも今頃なのでしょうか? 自分の感覚からすると、秋の運動会…というのがしっくりとくるのですが。 6月14日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エ…