俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/24の釣果 - 条件悪し -

いよいよ今年も残すところ1週間ですね。 潮見表も最後の1ページで今年もいよいよカウントダウンです。 12月24日(日) 夜 場所:お手軽エリア(銚子市~神栖市) めずらしく銚子に用事があったのでちょっとだけ様子見にと・・・。 しかし、結構な風があり釣りづ…

12/17の夜空

一応釣る気で夕方に海までは行きましたが、風がそれなりにあったのであきらめてさっさと帰ってきてしまいました。。。(^^;; ということで時間を持て余したので、少し夜空をとることに。 19時前だとまだ西の空には夏の大三角があります。 当然ですが、神栖か…

今週(12/5,9)の釣果 - 寒いですねぇ -

12月に入って一気に冬っぽくなってきました。 例年この時期なら水温的には問題なく、いろいろと狙えるのですが…いかんせん港内にはベイトがいません。 そんななかアミクラスのベイトはかろうじて確認できる。ということで、狙いはやっぱりメバルですかね。 1…

12/3の釣果 - いよいよ今年も12月 -

いつのまにやら今年も一か月を切りました。年をとると1年は早いものです(苦笑)。 12月 3日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 釣り場についたのは15時過ぎ。でも日没までは2時間もない。 天気は上々です。 夜からメバル狙いでもよかったのですが…

紅葉

この週末は天気が良かったですね。 近場で紅葉が見られるところ…と言うのもなかなかないので、ちょっとだけ足を延ばして紅葉を見てきました。 成田山公園です。 ちょうど見ごろでした。 ちょっと風は強かったのですが、気温はそれほど低いわけでもなく散策に…

11/19の釣果 - 夜釣り -

じつは前日の日中に(微妙な時間だったけど)様子見には行ったのですが…全く気配なく、ならばと日没後のライトゲームへ切り替えてみることにしました。 11月19日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 17時でこの暗さ。 季節の移り変わりは早いですね。 …

今週(11/3,5)の釣果 - まずまずかな -

この連休、日中はまずまずの天気でしたが、海況はというと風が強くてけっこう厳しい状況でしたね。 ですが、お手軽エリアなら問題なし。さすがに風はどうにもならんけど(苦笑) 11月3日(金) 日中 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 到着は昼過ぎと、いつも…

10/28の釣果 - 台風の影響は… -

先週に続いての台風ですね。 しかし、これ書いてる時点で神栖市の大雨警報は解除されましたので、月曜日は台風一過ということになりそうです。 10月28日(土) 朝~飽きるまで(笑) 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 朝と言ってもすでに9時を回ってますが、…

10/17の釣果 - ちょっと時間があったもので -

先週から秋雨が続いてすっきりしませんね。 土日は釣に行けませんでしたが、今日は平日にもかかわらず釣りに行けてしまいました。 10月17日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) とはいえ雨が上がったのは14時過ぎ、日没もだいぶ早くなってきている…

連休(10/8,9)の釣果 - まぐれかな? -

昨日のうちに更新しようと思っていましたが、いつのまにか寝てしまいました。 時間もたってしまったので結果だけさらりと。。。 10月 8日(日) 朝~昼 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) まずまず良い天気です。 到着は8時近くで、相変わらずの青物人気です…

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日、中秋の名月ですね。 きれいな月が見れました。(写真はちょっとピントが甘かったです) 肉眼では明るくてよくわからないかもしれませんが、わずかに欠けていて満月ではないことがわかります。 ちなみに満月はあさって10月6日です。 北風…

今週(9/26,10/1)の釣果 - いよいよ秋っぽくなってきましたが -

9月も終わってしまいました。暑さも落ち着いていよいよ秋も本番ですね。 9月26日(火) 日中 場所:いつもお手軽エリア(神栖市) 有休消化ということで、珍しく平日の日中にちょっとだけと出かけてみました。 実はこの日は非公開のつもりでカメラも持っていき…

先週(9/24)の釣果 - 秋晴れ -

土曜日まではあいにくの天気でしたが、日曜日は秋晴れでしたね。 さて、今回は更新が遅れたので先週の釣果ということになりますが、最近では当初のように1週分まとめるほどの釣行もないので不定期に日々更新でもよい気がしてきた今日この頃です。 9月24日(日…

連休は荒れた天気でしたが

台風18号は日本海よりの進路をとったので関東は直撃こそ避けましたが、それでも思った以上に風雨は強かった印象です。 当然ですが17日は大荒れ、18日は台風一過で暑さが戻ってきましたが、まだ風は強いです。 ということで、この連休の釣行は土曜日のみとな…

たまには秋の夜空を見上げてみる

最近なかなか星を見る機会もありませんでしたが、今晩はやや薄雲はあるものの比較的良い天気です。 暗くなって空を見上げるとほぼ真上に夏の大三角がありますね。 南中を過ぎると神栖市から南~西方面は光害で明るいので、夏の天の川もそろそろ見納めです。 …

今週(9/10)の釣果 - 駄目ですな~ -

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 夜には虫の鳴き声が秋を感じさせてくれますが、さて海の方はどうでしょうね。 9月10日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日が暮れるのもだいぶ早くなりましたね。 夕方5時くらいからはじめて、気が付けば何…

短い禁漁期間でした(笑)

先週に手持ちのリールをすべてオーバーホールに出しまして、2~3週間釣はお預けかと思っていました。 というのも、キャンペーン期間を狙って出すと、たいていそのくらいは待たされるからです。 しかし、良い意味で期待は裏切られ次の週末は釣に行けてしまう…

今週(8/27)の釣果 - 気配すらない… -

ここにきて夏が盛り返した感があり、今週はかなり暑かったですね。 8月27日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方もかなり遅い時間だったので、アジかイシモチでも釣れないかな…と様子見です。 今日はいくらか涼しかったですが。 人気もないし……

8/20の釣果 - 花火も魚もどーん -

昨日はきらっせの花火を見てそのまま寝てしまいました。。。なので、微妙なタイミングで更新です。 昨日は適度に風もあって花火にはよかったですね。 ということで、本題に・・・ 8月20日(日) 朝 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夜は花火見物なので、…

連休(8/11~15)の釣果 - 例年どおりかな -

夏の連休があっという間に終わってしまいました。 いわゆるお盆休みは、例年どこにも出かけず釣りに明け暮れるのですが、今年も例年どおりそうなりました(笑)。 連休中こまめに更新するでもなく、もはや記憶もおぼろなのであしからず。 8月11日(金) 日中 場…

今週(8/6)の釣果 - それなりに楽しんでます -

今年は常連さんに尋ねてもぱっとしない釣果ばかりですね。 ただ、それでも釣る人は釣っているわけで、タイミングとか運なんかがうまくかみ合えばよい釣果に恵まれるということでしょうか。 で、その確率を上げる一番手っ取り早い方法が釣りに行くことなわけ…

今週(7/22)の釣果 - 風しだいか -

南風で海況としては穏やかな日がつづいていますが、強すぎるのも困りものですね。 7月22日(土) 夕方 場所:いつものお手軽アリア(神栖市) 風はあいかわらずで、水もかなり澄んでいて冷たそうです。 回遊魚もいなくなってしまったようなので、いよいよ選択肢…

7/19の釣果 - 何が最適かを考える -

更新してませんでしたが…いや~、連休の釣果は散々でした。 7月16日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) まぁ、どうやっても今年はこんなもんなのでしょ…きっと。 7月17日(月) 夕方 場所:いつものお手軽アリア かわいいやつよ。 かわいすぎるっ。…

今週(7/8)の釣果 - 小物で遊ぶしかない -

このあたりどこを見てもパッとしない釣果ばかりですね。 唯一河口域だとフッコが釣れているようですけど、人が多い割には釣れているかと言えばそうでもない感じ。 と言うか、いつものポイントにこだわっていると時合いを外している…というのが事実でしょうか…

今週(7/2)の釣果 - 引き続き不漁 -

不快指数の高い時期ですが、雨は比較的少ないような気がしますね。 そろそろスカッと何か釣れてほしいものですが、さて・・・。 7月 2日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア+ いつも単独釣行の私にしては珍しく、本日はしょーたさんにご同行です。 すっき…

釣れないね…

時々釣りには行っているのですが、今年は全く釣れませんねぇ。 丁寧に、丁寧に探ってようやく魚に会える…そんな感じです。 6月23日(木) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日没が遅いこの時期、例年なら楽しい時期なんですがねぇ…平日は残業ばかりで…

今週(6/3)の釣果 - 気づけばもう6月… -

さえない釣果が続いていますが…いや、そもそも釣果が続いてすらいないのかもしれませんが、、、。 今年はここまで微妙な感じです。 6月 3日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) たまには朝の状況確認もということで早起きをしてみました。 でも、…

たまには平日に行ってみる・・・

今年の海はなかなか調子も上がらず、それに加えて釣りにいく時間もあまりないといった状況。 ハイシーズンまで様子見でいいかと思っていましたが・・・ それでも、やっぱり魚は見たいのでひさびさ平日に行ってみました。 5月16日(火) 夕方 場所:いつものお…

連休最後の一日は

家族全員の休みがそろったので、遅まきながらお出かけすることに。 とはいえ1日しかないので近場がいいなぁ…ということでひたち海浜公園に決定~。 いえね、本やテレビでも取り上げられたりしていたのでネモフィラの丘を一度は見ておきたいなと思っていまし…

GW(5/1~5)の釣果 - 今年はどうなんでしょうか… -

ゴールデンウイークも今日で終わりですね。 わたくしも世間様並みに9連休でしたが…今年はまれにみる退屈な連休になってしまいました。 5月 1日(月) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日没に間に合わなかったので、メバルを狙ってみましたが、出たのは…