俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

たまには秋の夜空を見上げてみる

 最近なかなか星を見る機会もありませんでしたが、今晩はやや薄雲はあるものの比較的良い天気です。

 暗くなって空を見上げるとほぼ真上に夏の大三角がありますね。
 南中を過ぎると神栖市から南~西方面は光害で明るいので、夏の天の川もそろそろ見納めです。

イメージ 1

 9/10の19:30頃写真は東向きで、自宅からの眺め。
 最近は街灯やらコンビニなんかの明かりが増えてきたので、さすがに肉眼ではよほど条件がそろわないと天の川は見えませんが、写真ならちょっとRAW現像で持ち上げてやるとうっすらですが写ります。

 その後上ってきた月もついでに。

イメージ 2

 手持ちの望遠レンズは600mm相当なのでめいっぱいトリミング。
 クレーターが気持ちよく写ってますね(笑)。