俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/30~12/31の釣行

今年も残すところあと数分ほどになりました。 1年が本当にあっという間です。 さて、今年もいよいよ釣り納めです。 12月30日(金) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 風も弱く釣り日和ではあるが…夜はやっぱり寒い。 海も一気に冬らしくなったというか、…

クリスマス寒波

土曜日、日曜日と天気は良かったのですがねぇ…風が強くて釣りはあきらめました。 (一応海まではいきましたけど) まぁ、天気は良いのでたまには星空でも眺めて過ごすのも悪くはないです。 海でなければそこまで風も強くはないし。 オリオン座に火星とプレアデ…

12/18の釣行

この週末は冬将軍の到来でいよいよ本格的に冬といった感じになってきました。 こうなると普通の人は釣なんぞ行きたくもなくなるわけですが、玉の柄も新しくしたことだし出撃するとしましょう。 12月18日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) さすがに…

12/10の釣行

少しずつ冬らしくなってきましたね。 いよいよストーブも出しましたが…それにしても灯油が高いこと。。。 でも、エアコンの暖房はあまり好きじゃないのでストーブは必須です。 12月10日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 釣り開始からほどなくして…

12/3の釣行

いよいよ今年も残すところ1ヶ月です。 11月後半は比較的温暖だったようで、12月に入ると急に寒くなってきました。 そろそろ釣りはオフシーズンという方も増えてきそうですね。 12月 3日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 先週の様子からそろそろ小…

11/27の釣行

11月もあとわずかですね。 それにしても土曜日は久しぶりにまとまった雨で、雹が混じる時間帯もあったし雷もひどかった。 11月27日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 土曜日から一転、天気は良かったのですが風が強い。 なのでシーバスロッドでプ…

11/20の釣行

紅葉シーズンなんですが…最近は出かけようという気力がなくなってきました。 まぁ、もともとそれほど好きな方ではありませんでしたけど、子供も成長して家族の休みもバラバラになったというのも大きいのかな…などと思う今日この頃。 11月20日(日) 夕方~夜 …

11/12~13の釣行

週後半は暖かくて行楽日和とあって釣り場も人が多かったですね。 日中のお手軽ポイントは激戦区です。 11月12日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 晴れて風もなく絶好の釣り日和でしたが…ヒラメもセイゴもいませんでした。 まぁ、釣られた後…

皆既月食

今日は晴れて月食を見るには絶好の日でしたね。 実際に見られた方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。 月は肉眼で見える天体としては非常に大きいのですが、写真で撮ると思いのほか小さいです。こういった分野ではまだまだスマホよりもカメラに優位性…

11/6の釣行

11月ともなると日中の日差しは心地よいですね。 ですが日が暮れると結構ひんやりしますから、夕方からの釣行では防寒装備が必要な時期になってきました。 11月 6日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 明るいうちに少しヒラメを狙いましたが反…

11/1の釣行

今年も残すところあと2ヶ月ですが、有休休暇も有り余っているので久しぶりに平日釣行といきましょうか。 といっても、午後から休暇なんですけどね。 11月 1日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) やっぱり平日は空いていていいな。 ただ、天気は微…

10/30の釣行

早いもので10月も明日で終わりですか。 いそがしかったわけでもなく、かといって暇だったわけでもなく…なんだかんだでこの1ヶ月はあっという間でした。 10月30日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方はヒラメを狙ってみるも何の反応もなく…

10/23の釣行

10月後半ともなるといよいよ秋も本番といった感じでしょうか。 日中は暖かくても夜はそれなりに冷え込むようになりました。 10月23日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方はそれなりに気合を入れてさぐってみましたが、釣れたのは暗くなっ…

10/16の釣行

いつの間にやらもう10月の半ば、朝晩は結構肌寒くなってきましたね。 さて、前回釣行が9月19日だったので今日はおよそ一か月ぶりの釣行です。 10月16日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日中はそれなりに暑かったので夕方の風は心地よいくらい…

今週も釣りには行けず

ようやく自宅療養期間から復活し、この連休は久しぶりに…と思っていたのですが、あいにくの天気。 明日は午後から晴れたとしても海は時化てるでしょうね。 港内で釣りが成立するようならあるいは。。。

自宅療養中。。。

うむ、先週の予感どおり家族全滅の一週間でしたよ。 カミさんは仕事に復帰。 娘たちは明後日から復帰予定。 で、私はと言えば…会社の規定が厳しいので木曜日まで自宅待機期間です。 と言っても月曜からずっとテレワークやってるんで休んでないんですけどね。…

これはあかん!

この連休は散々でした。 妻が新型コロナに感染。ついで娘たちに伝染…家庭内クラスターです。 で、私はというと…熱はないけどだるい。。。たぶん例にもれず私も感染しているのでしょう。 今のワクチンなんて何回接種しても同じということがよくわかりました。…

9/19の釣行

思いのほか天気は良かったですね。まぁ、風は強いのですが…そもそも台風がなくても神栖市だとこの程度の風は日常の範囲かなといった感じ。 しかし、前日同様に湿度は高いです。 ところで、 どこから入ったのかは謎ですが、家の中でヤモリを見つけました。 ヤ…

台風14号

日曜はまだ台風の影響はないと思っていましたが、関東地方でも湿った空気が流れ込んで気温、湿度ともに高く神栖市も雨が降ったりやんだりです。 雨は大したことないのでカッパを着ていれば釣りはできそうですが、蒸し暑いので遠慮しておきます。 明日も休み…

9/7と9/10の釣行

日が暮れるのもだいぶ早くなってきました。朝晩は十分涼しいですし、少しずつ秋めいてきましたね。 9月 7日(水) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 平日ですが夕方少し時間があったので軽く様子見です。 元気なショゴが居ましたけど、他はボラだけ。 …

9/3の釣行

日中はまだ暑い日もありますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。 ところで、先週こんな虫を捕まえてきました。 これはマツムシです。チンチロリンと鳴くのは歌のとおり。 なんとも心地よいですよ。 9月 3日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア~…

8/28の釣行

夜は虫の声がにぎやかになってきて、少しづつ秋の気配を感じるようになりました。 とは言え、まだまだ日中は暑いので釣りは夕方以降でないと無理ですが。 8月25日(木) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 夕方少し時間があったので様子見程度に。 まぁ…

8/21の釣行

土曜日は雨で出動しませんでしたが、日曜日の午後にはどうにかやんでくれました。 8月21日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリアから利根川(神栖市) 開始は海からでしたが、ソゲ1枚のみでその後は釣れる雰囲気なし。 (ちなみに抜き上げの際に落としたの…

連休はほぼ何もできず…

いや~、今年の夏季休暇はタイトルどおりでした。 たしかに、天気は良かったんですけどねぇ、、、 8月10日(水) 大風 8月11日(木) 大風 8月12日(金) 大風 8月13日(土) 台風 ・・・とまぁ、こんな感じで釣りには行かず。 完全巣ごもり状態でひたすらウマ娘を愛…

8/6の釣行

金曜~土曜は涼しくて過ごしやすかったのですが、日曜日からはまた暑さが戻ってきました。 気温差が激しいと体力を消耗しますね。。。 8月 6日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) いつも通りかなりのんびりと出動です。 暗くなってからもねば…

7/31の釣行

今日で7月も終わり。いよいよもって暑さも厳しい時期なりますね。 7月31日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 今日は本当に暑かった。 ということで釣り場に着いたのは日没間近の夕焼け空。 そしてすぐさま日は暮れて、いつもどおりのほぼ夜…

7/24の釣行

この週末は暑くなりましたね。いよいよ夏本番ということになるのでしょうか。 暑さがしんどい歳になってきたので秋が待ち遠しいです(苦笑)。 7月24日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 天気は良かったのですがとにかく風が強い。で、迷ったあげく…

今週は釣行なし

このところ梅雨が戻ったかような天気が続いていますね。 実際、前線が復活して日本にかかっているわけですから、やはり戻り梅雨ということになるのでしょうか。今年の梅雨明けは速報値から修正されるかもしれませんね。 さて、今週の釣行はありません。 正確…

7/10の釣行

水曜日以降は台風4号から変わった低気圧が北風を引き込んでくれたおかげで、沿岸部はだいぶ過ごしやすい日が続いてくれました。 もっとも、梅雨が明けていなければこの時期まだ30度まではいかないのですがね。 7月10日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エ…

7/3の釣行

暑い日が続いていますね。 7月前半なんて例年ならば関東はまだ梅雨ですからね。それが今年は…庭の水やり、冷房と出費がかさんで困ったものです。 7月 3日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 久しぶりの曇り空。 夕方からの予報は良くないものの、…