俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2018-01-01から1年間の記事一覧

星空日記

12月14日はふたご座流星群を見られた方も多いのではないでしょうか。 月の条件もまずまず良く、神栖市周辺ではやや雲が多かったものの、私もけっこうな数流星を見ることができました。 自宅付近だと南から西にかけてはかなり明るく厳しいですが、暗い北東方…

今週(12/15,16)の釣果 - 冬の釣り -

つい最近まで暖かいと言われていましたが、もうすっかり冬ですね。 日の暮れた海は風が吹きっさらしで体感的にはすでに真冬並みに感じます。 12月15日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 風も強いし、車横付けでお手軽モードです。 メバル…小…

今週(12/9)の釣果 - 冬本番 -

12月に入っても暖かいと思っていたら、急に寒くなってきました。 一度こたつに入ってしまうと根が生えて動けなくなります(笑)。 12月 9日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 風が冷たく、指先が凍える…。 こんな日は車横付けのお手軽な釣りが癒さ…

晩秋

土曜日は筑波山へ紅葉を見に行ってきました。 (注:ルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します) もちろん歩いて登る根性はなく、ケーブルカーで…。 線路沿いは良い感じですね。 (注:ルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します) 麓…

今週(11/23~11/25)の釣果 - いよいよセイゴの時期か -

週末は結構寒く、いよいよ本格的に防寒着を用意しました。 こたつも出して冬支度は万全です(笑)。 11月23日(金) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 17:00でもかなり暗いですね。 夕方は何事もなく過ぎ去り、暗くなってからセイゴと遊んでました。…

今週(11/18)の釣果 - なんだ、楽しめるじゃないか -

11月も中旬ともなれば日に日に気温も下がり、肌は乾燥でカサカサです(苦笑)。 そろそろ冬支度ですかね。 11月18日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 北風がけっこう強く、外海はけっこうな時化。 期待はしていなかったが案の定、何もなく日没を…

今週(11/11)の釣果 - 物足りないけど頑張れもしない -

そろそろ関東は平野部でも紅葉の時期でしょうか。 気がつけば日の出も6時を過ぎてからと、着実に季節は進んでいますね。 11月11日(日) 朝/夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) ちょっと荒れ気味ですが、土曜日よりはましでしょうか。 ようやく朝も参戦…

先週(11/3,4)の釣果 - 釣れればなんでもうれしいよね? -

だいぶ秋も深まり、朝夕はそれなりに厚着しないと肌寒く感じるようになりました。 そのせいかどうかはともかくとして、昨日も体調が悪く更新が遅れてしまいました。 11月 3日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 週末はまずまずの海況でした。 で…

今週(10/28)の釣果 - 秋は何処… -

日に日に秋も深まり、夜は結構肌寒いと感じるようになりました。 それもそのはず、10月もあとわずかですからね。 年を取ると本当に一年が早いです…。 10月28日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 天気は良いのですが、この週末は風が強かった…

先週(10/13,14)の釣果 - 最近は河口域にも -

昨日は体調不良にて早々に就寝してしまいましたが釣りには行ってます。 ということでタイトルも先週の…となっております。 10月13日(土) 夜 場所:いつもと違うお手軽ポイント(神栖市) 爆風なので海はちょっと厳しい…ということで河口域でセイゴ釣りをやって…

今週(10/6,7)の釣果 - しょぼいなりに楽しむ -

あれよあれよと10月になってしまいました。 釣りには好機到来のはずですが、パッとした釣果が聞こえてこないのは気のせいでしょうか。 10月 6日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) あたり一面サバで埋め尽くされていました。 1キャストで1匹釣れ…

土日は雨。

暑い夏もいつのまにか終わって、明日から10月ですね。 今日は午後から雨。夜中はほぼ確実に台風がくるでしょうから、家でゴロゴロしているしかなさそうです。

中秋の名月

すでに日付は変わってしまいましたが、今日は中秋の名月…十五夜でしたね。 夜は雲も晴れてほぼ真ん丸な月を見ることができました。 (右下のルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します) 写真だとわずかに右側のクレーターのでこぼこが確認できる…

連休(9/22~24)の釣果 - 微妙な感じ -

暑さも落ち着いてだいぶ秋の気配を感じるようになりました。 秋分の日も過ぎて、いよいよ海も夜潮モードに切り替わります。日の出も遅くなって朝のアドバンテージが徐々に薄れてくるこれからの時期、自分にとってはありがたいかぎりです(笑)。 9月22日(土) …

連休(9/16,17)の釣果 - 低調です -

朝晩は少しひんやりするようになってきました。 さて、今週は3連休という方も多かったのではないでしょうか。釣りにはいい陽気になってきましたが、なかなか釣果は聞こえてきませんねぇ…。 9月16日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) まぁ、ぼち…

今週(9/9)の釣果 - 手ごたえ -

9月に入っても暑い日が続いていますね。 しかし、日もだいぶ短くなり、稲も刈られ…季節は着実に進んでいるようです。 9月 9日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 17時頃に到着ですが、日没時刻を考えるともう少し早く来たいところです。 でも、日…

夏も終わりですね

8月最後の日曜日はやはりきらっせ祭りの花火で締めくくるのがもと波崎町民にはしっくりくるというもの。 などともっともらしいことを言っていますが、独り身の時は出向きもしなかったんですけどね(苦笑)。 しかし、きらっせ祭りの花火は近くで見れるし、短時…

今週(8/18,19)の釣果 - 釣れないね -

この週末はカラッと気持ちのいい陽気でしたね。しかし、このまま秋…にはなりそうもありません。 今年は台風も多くて心配です。 8月18日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日差しはジリジリと暑いのですが、空気はカラッとしています。 で、釣果…

連休中(8/11~14)の釣果 - だめだこりゃ -

結論から言うとまったくもって気配なし、手ごたえなしの休みでした。 8/11(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) いつもどおり風もあって釣りづらかったですね。 はい、何もなく終了です。 8/12(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア 夕方には間に合わ…

ペルセウス座流星群(8/14)

極大日は残念なことに曇り空でしたが、翌日はどうにか流星を見ることができました。 どうにか…というのも実は結構な時間寝過ごしてしまい、出かけたのは薄明間近の3時頃(汗)。 それでも肉眼で1時間あたり10個程度は見れたと思います。(きっちり数えたわけで…

今週(8/5)の釣果 - 久々釣行 -

暑い日が続いていますが、ようやく8月に入ってばかりですからね、この暑さ…まだまだ続くのでしょうか。 8月 5日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) またしても強風吹き荒れる悪条件。 適度に風はあった方が、不快感は和らぎますが…これは強すぎ。…

花火見物

今日も暑かったですね。日中はとても釣りに行く気にはなれません。 ならば夜釣りでも…と思ったのですが、今日は銚子の花火大会でしたので素直に花火見物をすることにしました。 (右下のルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します) 19:30開始なの…

火星大接近中 その2

日の出と火星…もちろんウソです。 月の出る前にと頑張ったのですが、結局間に合わず昨日と同じ月と火星の構図になってしまいました。 (右下のルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します) さて、来週からは釣りネタに戻りたいところですが、もう8…

火星大接近中

明日の夕方が最接近ですが、とりあえず見えるときに撮っておきました。 月齢17.5の大きな月がまぶしいですが、その明るさの中でも赤く光る火星は一目でそれとわかるはずです。 (右下のルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します) 電柱(右下)が見…

今週(7/11~15)の釣果 - 暑い -

内陸に比べればましであることはわかっていても、やはり暑いものは暑いです。 寝るときはエアコンは必須、体力に自信のない私にとっては日中の釣りはかなり厳しい修行です。(苦笑) 7月11日(水) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 平日ですが、夕方時…

今週(7/7,8)の釣果 - 夏らしくなってきた -

関東は太平洋高気圧が頑張ってくれたおかげですでに梅雨明けしたとみられていますが、西日本は大変な大雨に見舞われていますね。 私にはお見舞い申し上げることしかできませんが早く終息してほしい限りです。 7月 7日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(…

今週(6/30)の釣果 - 夏…なのか -

まだ6月だというのに関東地方は梅雨明けしたとみられるそうで…いやはや今年は早いですね。 でも、たしかに今週は太平洋高気圧が関東まで中途半端に張り出してきたおかげで南風が吹きっぱなしの一週間でした。 しかし、戻り梅雨というのもあるので最終的に梅…

見学

今日は休暇を利用してかねてより興味のあった施設へ見学に行ってきました。 あまりメジャーではないのですが、茨城県のヒラメ釣果…もとい、漁獲を支える大変重要な施設です。 かねてよりその存在は知っていたのですが、見学できることは最近まで知りませんで…

今年も咲いた

知らぬ間に庭に生えてきて、気づけば毎年咲くのを楽しみにしているネジバナ。 (注:右下のルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します) 時期的にはそろそろ終わりなんですが、最近のんびりと庭いじりもしていなかったので…、今年も見れてよかった…

今週(6/17)の釣果 - 荒れた後は -

週末は気温も急降下とあって…家でゴロゴロ。。。 それでも日曜日は久しぶりの青空ということで行ってみました。 6月17日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 東寄りの風が強くて少し肌寒いですし、海もやや荒れ気味。 人は少ないけど常連さんによ…