俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

南天の天の川

 さて、釣りがダメなら星の方はというと…ペルセウス座流星群を期待していたのですが、極大の8/13は見事に天気にめぐまれませんでした。(それでも週末には数個程度の流星を見ることができましたが)
 
 まぁ、極大に晴れたとしてもさすがに流星を撮るほどの気合はありませんけど(笑)。今回は飯岡方面の(釣りの)様子見もかねて、久しぶりに天の川を撮ってきました。
 
 
イメージ 1
 いつもは家の近くで済ませるのですが、この時期さそり座は20:00でも南中を過ぎているのでさすがに無理。比較的南天の暗い千葉県旭市(飯岡)ならどうにか…。
 神栖市よりははるかにマシですが、それでも西側は明るいですね…というかこれは付近の街灯かぶりかな?
 
 
 
イメージ 2
 
 西側をぎりぎりまで詰めるとそれなりに見えますね。もう少し早い時期で南中前ならもっと露出をかけられるかも知れません。来年試しましょう(^ ^;;
 
 
 
イメージ 3
 M6とM7の部分を中望遠で。と、ここで時間切れ…あ、M8を撮り忘れてしまいました。
 
 
 
 
 ちなみに・・・
 星は綺麗でしたが、やっぱり釣りの方は飯岡漁港もダメだでした。