俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

台風の週末

 土曜日の夕方頃から雨が降り出し、日曜日は台風10号の最接近で荒れた天気でした。

 比較的海寄りの進路で直撃は免れて良かったです。

 

 

 そんな訳で週末は家でゴロゴロしていたわけですが・・・

 

f:id:mu_weblog:20210808232823j:plain

 

 先週お亡くなりになったE-M10…ではなく、E-M5mkIIです。

 ネットで見つけて迷った挙句にポチってしまいました。

 本当のところはペルセウス座流星群を撮りたかったからなんですけどね。E-M10は修理するつもりですが、それでは間に合わないので。

 

 現行機はすでにmkIIIなので周回遅れの型落ち品ですけど私の用途なら必要十分です。

 まぁ、最近釣道具も買ってないし…たまには良いかなと(笑)。

 

 ペルセウス座流星群はニュース等でも取り上げられるのでよく知られた流星群かと思いますが、今年は好条件がそろっていて後は天気次第。

 8月12日の深夜(日付が変わってから薄明頃まで)が最良ですが、その前後の日でも普段より流星は多くみられると思いますので、晴れていたならぼんやり空を眺めてみてはいかがでしょう。