俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

ペルセウス座流星群

 ペルセウス座流星群、ちょうど夏季休暇にあたることもあって各地で観測されている有名な流星群ですね。

 昔は夜釣りをしながら眺めていましたが、カメラを買ってからは家で見る機会の方が多いです。まぁ…こちらもお手軽レベルのクオリティしか求めていませんので、いまだにブログに耐える程度の写真しか取れないのですけど。。。

 

 

 

 8月11日

 極大前日ですが天気が良かったので近くの海まで見に行きました。

 

f:id:mu_weblog:20200814125151j:plain

 

 娘と一緒だったので飽きない程度に22時頃から40~50分の観望でしたが、目視で3~4個の流星を見れました。

 

 しかし、カメラを向けた方向には流れず…。

 

f:id:mu_weblog:20200814125719j:plain

 

 月が昇ってきたところで娘たちも飽きてきたので終了。

 

 

 

 8月12日

 残念ながら天気予報どおりの曇り空で観測できず。

 

 

 

 8月13日

 23時頃までは曇っていましたが晴れてきたので自宅からの観望。

 

f:id:mu_weblog:20200814130551j:plain

 

 うっすらとですが写りました。

 眼視では完全に見落としておりPCで見て気づきました。

 

 

f:id:mu_weblog:20200814130612j:plain

 

 かなり街明かりがかぶっていますけど、こちらは目視でも見えました。

 

 極大日を外しているとはいえ住宅街から1時間程度で3~4個は写っていたので、視界のひらけた暗い場所であれば結構楽しめたのではないかと思います。