俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

12/17の夜空

 一応釣る気で夕方に海までは行きましたが、風がそれなりにあったのであきらめてさっさと帰ってきてしまいました。。。(^^;;


 ということで時間を持て余したので、少し夜空をとることに。

イメージ 1
 19時前だとまだ西の空には夏の大三角があります。

 当然ですが、神栖から見た西側はどこも明るいので天の川を写すことはまず無理です。























 こちらは東側。
 先は海なので上の写真よりはかなり暗いです。

イメージ 2

 これくらいの暗さがあればそれなりに星は写りますが、コンデジでなければ固定撮影で十分といった感じ。
 なので最近、全然赤道儀を使っていません。


 ところで、
 先週の双子座流星群は条件も良く結構見れたようですが、私はピークを見逃し(寝過ごし)てしまい一つしか見れませんでした。
 年末にはこぐま座流星群ですが、釣りをしながら見られることを期待しましょう。
 (とはいえ地味な流星群なのでほとんど見た記憶ありませんけど)