俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

星空日記

 12月14日はふたご座流星群を見られた方も多いのではないでしょうか。
 月の条件もまずまず良く、神栖市周辺ではやや雲が多かったものの、私もけっこうな数流星を見ることができました。

 自宅付近だと南から西にかけてはかなり明るく厳しいですが、暗い北東方向であれば比較的と簡単に流星をとることができました。

イメージ 1
   (ルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します)
   北斗七星とふたご座流星群


 赤道儀で追尾撮影して合成しても良かったかなと後で思う(苦笑)。


 ところで、今の時期はウィルタネン彗星も見頃です。

イメージ 2
   (ルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します)
   プレアデス星団(右上)とアルデバランの間を進むウィルタネン彗星。

 4等台で双眼鏡があれば眼視でもよく見えます。
 ふたご座流星群と一緒に収めたかったですけど、これは翌日(12/15)なので流星群のピークは過ぎた後。
 それでも、この後は月の条件が悪くなるので、良いタイミングで撮れました。


 さて、冬は星空ブログにでも衣替えしましょうかね(笑)。。。


イメージ 3
   (ルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します)
   ぎりぎりでウィルタネン彗星を入れ忘れた冬の天の川。(その代わり冬の大三角が入ってます)