俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

10/14と10/15の釣行

 すっかり秋ですね。

 朝晩は結構肌寒く、日中でもエアコンの出番はなくなり風が心地よいです。

 そして、釣りにも絶好の季節到来です。

 

 

 

10月14日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 16時半頃に到着。早く出たつもりでしたが、日没がだいぶ早くなってきているのでもう少し早くてもいいかな。

 

 過ごしやすい陽気とあって人も多いです。

 

 さて、私の釣る魚は残っているかな・・・

 

 

 残っていたようで良かった(笑)

 先週と同じようなサイズですね。41cmのソゲ。

 

 この後同じようなサイズをもう1匹かけましたが、抜き上げ時に落ちました。

 そろそろヒラメサイズが欲しいところです。

 

 

 

10月15日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 夕方までは雨で気温も急降下。

 1日を通して気温も20度に届かない肌寒さで、今年初の防寒着(と言っても軽装)を出しての夜釣り開始です。

 

 そして狙うのは・・・

 

 

 秋らしいアジ。20cm以上あります。

 普段は積極的には狙いませんが、そこそこ釣れるので結構楽しい。

 

 

 

 基本的に夕方からの釣りだとヒラメを狙ってしまいますが、最初からアジ狙いならそれなりの数は釣れそう。

 今年は大きな群れが入ってこないので入れ食いとまではいきませんが、場所と時間さえ間違えなければまぁそれなりには釣れてくれる感じでしょうか。

 ちなみに、この日の釣果は7~8匹くらいでしたが、何匹か抜き上げで落としているので掛けたのは10匹以上のはずです。

 

 

 

 余談ですが・・・

 釣ったアジ全部を写真に納めればそれなりに見栄えもするんでしょうけど、実をいうとここ数年は釣った魚はすべてリリースしています。なので最近の写真はすべて1匹なのでした。

 あ、別にキャッチアンドリリースを推奨してるわけではありません。

 長年釣してると捌くのも持ち帰るのも面倒になってきただけなんで(苦笑)