俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7/1,5,6)の釣果 - 何を狙えばよいか… -

 今週も渋い状況が続いています。
 自分の通う場所も今年は例年になく閑散としています。ほんとうにありがたいです(笑)。
 
 とは言え、いくら釣りやすくても魚がいなくては意味がありませんよね。
 
 
 7月 1日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 この日は休暇。
 
イメージ 1
 昼は暑いので、釣りには行きません。
 
 庭の草むしりと、カブトムシの世話をして時間をつぶします(笑)。
 
 
 庭に植えてあるナスがそろそろ良い感じ。
 
 明るいレンズのおかげでコンデジとは思えないほど背景が良くボケてますね。もちろん夕方の釣りでもその威力を発揮してくれます。
 
 
 
 
 
 で、夕方からはいつもどおりのぬるい釣り・・・
 
 
イメージ 2 最初はやはりソイでした。
 いつものことながら微妙なサイズです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 いつもと違う引きだと思ったらイシモチ。
 
 ぽつぽつ微妙な当たりはあったので、ワームをサイズダウンしてようやくヒット。
 
 しかし、この日の群れは小さく、活性も低い。
 餌でもたいして釣れてはいないようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 粘ったあげく出てきたのはソゲ。 
 
 
 これにて終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月 5日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 今年はシーバスロッドの出番がありませんね。
 
イメージ 5 釣果はこのソイ一匹。これだけorz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月 6日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 イシモチがポツポツ釣れているくらいで餌釣りの方も暇そう。なんか最初から釣れる気がしません。
 
イメージ 6
 もう、ソイは心の友です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 アジですね。日没後に気配があったので狙ってみました。
 ただ、竿が硬すぎてほとんどはじかれてしまいましたけど(笑)。
 
 ちなみにソイの写真は14g、アジは1.8gのジグヘッドですが、どちらも同じ竿で投げてます。
 ヒラメから、アジまでライトロッド一本で済ませてしまう手抜きっぷり。でも、それが出来るからこの竿(ソルティーゲームライトタイプ)は10年以上使い続けています。
 
 
 
 
 
 来週からはメバルロッドでイシモチ、アジメインで良いかな。ヒラメは厳しそうだし…。まぁ、なにを釣っても楽しめればよいのです。
 
 最近はクーラーボックスすら用意しとらんし(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~~~
 今年も気がつけば折り返しです。
 日没後の空もいつのまにか夏の星座に変わってました。
 
イメージ 8 7/1の21:40頃の南の空の様子です。
 
 縮小表示だとちょうどさそり座だけが浮かび上がって見えますね。右上に見える一番明るい星は土星です。下は市街地の光害の影響。
 
 ちなみに、神栖市だと七夕の時期は明かりの少ない海岸沿いまで行くと、目の良い人なら東の空に天の川を見ることができるかもしれません。
 
 …が、今年の七夕はちょうど月が出ているので天の川は無理。