俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(8/13~17)の釣果 - もちろん釣り三昧 -

 釣れる釣れないは別として、暇さえあれば釣りという…いつもどおりのお盆休み。昔は、一日通しで釣りをしていましたが、最近はさすがに朝か夕方だけ。連休だからと特別に気合が入るわけでもありません。
 
 とはいえ、家族そっちのけで釣りをしていたのもまた事実(苦笑)。
 さすがに来週あたりは家族サービスしないといけません。
 
 
 8月13日(水) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 休み初日ですが、いつもどおり夕方から出動。
 
イメージ 1
 水色もいまひとつ。さらにゴミだらけです。
 
 利根川も濁ってますからねぇ…仕方ないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やはりそれなりに人はいますが、それでも比較的ゴミの少ないところをから釣り開始。
 
イメージ 2 いつもどおりのソゲからですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 日が暮れてもいつもどおりでしたね。
 
 すっかりレギュラーのソイはいつでも釣れてほんと癒されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月14日(木) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 休みとあってやはり人は多いです。
 すでに日の出時刻は過ぎていますが、曇りでやや霧がかっているので体力的には楽。
 
 しばし釣れない時間をすごしていると、朝専門の常連(同業者)さんに後ろから声を掛けられ一息。ここ最近の話を聞いてみるといまひとつな感じだとか。
 
 そしてこの日もそんなぱっとしない展開・・・。
 ということで、耐え切れず小物で癒されることに(笑)。
 
イメージ 4
 こんなサイズでよければ、釣れなくもないんですよね。
 
 ソゲなら2,3キャストに1バイトくらいの感じでさくさく釣れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、同じくソゲと遊んでいた同業者さんには、ヒラメサイズもかかってましたけどw
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月15日(金) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 同じ場所、同じ時間であっても、毎回同じ結果というわけではありません。でもまぁ…前日の雰囲気からすると、大した期待はしていなかったのだけれど。
 
イメージ 5
 出るときは不思議なくらいさくっと出るんですよね。
 
 これで、今日はソゲの写真を使わずにすみますw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でも、この日ヒラメよりもうれしかったのはこっち。
 
イメージ 6
 もうここでは絶滅したかと思っていたスズキくん。(サイズ的にはフッコかな)
 
 ちょっとだけ群れを期待して狙ってみたけど、やっぱりはぐれものでしたね。
 
 
 昔はこんなのが普通に狙って釣れたのに…としみじみ。
 普段よりも丁寧にリリースしてあげました。
 
 
 
 
 
 
 
 8月16日(土) 夕方 場所:いつもの手軽エリア
 微妙な空模様ではあったが、昨日の釣果からつい来てしまいました。 
 
イメージ 7 そして、ずぶ濡れになって撤収しましたw
 
 一応ソイは一匹取ったからボウズではないけど。(雨で面倒だし写真はなし)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月17日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 長かった連休もいよいよ最終日。
 明日から仕事だし、あまり長くやるつもりもないので、はなからライトタックルで小物狙い。
 
イメージ 8
 狙って釣ったソゲ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9 ソイも結構釣れた。
 
 
 ということで納得。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 連休もあっという間に終わってしまいました。
 
 時期的にもう仕事帰だと夕まずめは間に合いませんし、次週以降は週末アングラーです。
 アジかイシモチがそれなりにいればナイターでもよいのですが…期待薄。