俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(9/15~21)の釣果 - さばゲー -

 なかなかすっきりしない天気が続いていますね。
 小雨がぱらついていたりすると釣りに行こうか迷ってしまう事もありますが、涼しさもあってレインウェアを着ようなかという気にもなります。
 
 
 9月15日(月) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 基本的に朝の出動は偶然の早起きか、徹夜のどちらかなのですが、今回は珍しく前者なので体力的にも余裕があります。
 
イメージ 1
 のんびりしていたら日の出を過ぎてしまいました。
 
 すでに青物狙いの先行者多数です。
 
 
 ヒラメ狙いと思しき人は一名いますが…常連さんですね。
 かるく挨拶と情報交換して釣り開始です。
 
 
 
 
 
 
 
 …しばし…何にも起こりません。常連さんも、同じような感じです。
 
 そのうち明るくなってくると、なにやらこまいあたりが出始めます。そして、その答えは隣の常連さんがすぐに出してくれました。小サバです。
 ただ、活性が低いのか、群れが小さいのかヒットは散発的です。それでも常連さんがサバと遊んでいるのを横目に「サバでも良いかな」…と考え始めたときに、ようやく良いあたり。
 
イメージ 2
 報われました~。
 45cmのヒラメ。
 
 
 苦労したので、持ち帰ってあげましょう。
 
 
 
 
 
 この他はソゲばらしと、ソイを追加して終了。
 
 
 
 
 
 
 9月20日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 先週とは一変、サバまみれ。釣れども釣れども、サバ。
 
イメージ 3
 サイズはともかく、飽きるほど釣れます。
 
 ワームが着底せずに横に走っていきます。
 あわせを入れる必要すらない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 ベイトが寄っているんですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 ベイトが居ると、それに引き寄せられてにぎやかになります。
 
 でもワカシサイズ、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 9月21日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 
 前日の様子から朝が気になったのでがんばって出撃。
 
イメージ 6
 4:50頃の東の空です。
 ようやく月が昇ってきています。その上に明るい星がありますね。
 
 これは明けの明星…ではなく、木星です。
 
 明けの明星(金星)はまだ地平線近くで見えません。
 
 
 
 
 
 
 それにしても、朝晩は肌寒くなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、肝心の釣りは…前日と同じ展開でした~。
 
イメージ 7 ショゴもいるみたい。
 
 でも、ヒットに持ち込めたのはこれだけでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 だって、何を投げても真っ先にこいつがヒットしてしまうので(苦笑)。
 
 ワームだと、すぐに消耗してしまいますから、こんなときはやはりハードルアーに分がありますね。
 
 手持ちのルアーはすべて試しましたが、どれも大差なし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回はサバ尽くしでした。
 ベイトがとどまっていれば来週も同じような展開でしょうか。私にはワカシしかヒットしませんでしたが、イナダクラスも出ているようです。
 それと、写真は省略しましたがソイもちゃんと釣れています。ヒラメはソゲサイズがポツポツ。