俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(10/18,19)の釣果 - いろんな意味でよかったね -

 天気も良く、釣り日よりな週末。後は海況しだいですが・・・。
 
 
10月18日(土) 朝方/夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 先行者に見覚えのある姿が…しょーたさんですね。様子を聞いてみるとどうも微妙な感じ。
 やはり濁りの影響でしょうか。加えて潮回りもいまひとつな感じですが、とりあえずは釣り開始です。
 
 積極的に動き回るしょーたさんを見ていると、確実にスキルアップしているように感じます。一方の私は手ごたえもなく、まったりモード。
 
 ・・・だめっぽい…かな。
 
 しばらくすると、しょーたさんは先に撤収。結果はナイスなソイを2匹とのこと。むむっ、このままボウズというわけにはいきませんね。
 
 ということで、少し本気に(笑)。
 
イメージ 1 しょーたさんが攻めた後、少ししてから同じ場所にて。いただきました。
 
 久しぶりのヒラメサイズだし、キープしましょうか。
 
 
 
 この後、ソイを追加して朝は終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、夕方。
 
イメージ 2
 朝よりは良い感じでしょうか。
 暗くなるまでそう時間もないし、さっさと釣ってしまいましょう。
 
 
 
 
 …あ、ストリンガー忘れてきちゃったよ。まぁ、釣れてもオールリリースですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 ぼちぼち人も帰り始めて、空いたところでささっと。でもソゲサイズ。
 
 
 しかし、その後がつづきません。
 
 
 そして、さらに人が少なくなったところで、よさげな場所へ移動。
 
 
 
 
 
 
 
 だいぶ日も傾いてきた頃に、しょーたさん登場。
 朝の話をすると、とても残念そう(笑)。まぁ、タイミングとか運の問題ですからね。
 
 さて、残り時間も少ないですから集中しましょう。
 
 やがて至福の時は訪れます。
 
 ・・・
 
 そして、その時は意外とすぐにやってきました。
 
イメージ 4
 しょーたさんに、ですけど。
 
 いや~、ヒラメサイズ釣れてほんとに良かったですね。
 
 思わず写真撮っちゃいましたわ(笑)。
 
 
 さて、これでまた一人ライバルが誕生してしまった。これからは非情になるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 このまま終了でも良かったのですけど、一応私も意地を見せておく事に。
 
イメージ 5
 日没後、朝よりは一回り小さいけどヒラメをゲット。
 
 ストリンガーがないので、もちろんリリースです。
 
 ちなみに、メジャーは自分のではなく、しょーたさんのものですが、夜は大きいと見やすいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 その後潮どまりまで粘り、小物と遊んで終了。
 
イメージ 6 これはボーナスショットw
 
 自分より大きなワームに食いつくメバル
 (釣り人:しょーたさん)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月19日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 かなり水色も回復しています。風もないし、条件は間違いなく前日よりも良いでしょう。
 
 先を見ると、すでにしょーたさんがいますね。朝も釣りに来るといっていたので様子を聞いてみたいところですが、そのまえに(日が暮れる前に)試しておきたい事が・・・
 
イメージ 7
 なんとなく水揚げ前の写真を撮ってみたかったので。
 
 まずはバレても良いソゲでテスト。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 こっちはソイ。
 ブレてる…シャッター速度が少し足らなかった。
 
 もう少し望遠が欲しいけど、これ以上かさばるのも困るし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、写真も撮ったので、朝の話をしょーたさんから聞いてみると…同業者(顔見知り)の釣果も含めて結構釣れたみたいです。
 
 やっぱり朝だったかorz
 
 ということで、夕方はすでに出がらしでした。
 
イメージ 9 ソイなら出るんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 とりあえず魚はそれなりにいると推察します。ただ、ベイトが目に見えて少ないのはマイナス要素。
 そのせいもあってか、ヒラメのサイズは総じて控え目な感じです。ソイは甲殻類を捕食して食いつないでいるようですから、もう少しの間は良い釣果が期待できそうですね。