俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(4/29~5/3)の釣果 - GW前半 -

 大型連休の真っただ中。
 毎日が釣り日和で条件面は申し分なしといったところでしょうか。で、実際に毎日釣りをしています。
 
 でも、その分まめに更新しないと記憶もいい加減になってきてしまいますね、、、。
 (…まぁ、自分的には釣れた事実だけ分かればいいのだけれど)
 
 
 4月29日(水) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 そんなわけで、このあたりの記憶はすでにいい加減です(苦笑)。
 
イメージ 1
 明るいうちにヒラメ(40UP)が出ましたね。
 
 ちなみに、この時期はほとんどライトなロッドとリールで済ませるので、このサイズなら十分な引きを味わえます。
 
 
 
 しかし、後はつづかずに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 日が暮れてからソイ(35UP)がヒット。
 まずまずのサイズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後は小メバルと遊んで終了。
 
 
 4月30 日(木) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 夕方からはじめるも何事もなく日没。
 
イメージ 3
 そしてメバルと遊んでいると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 ヒラメ(40UP)が釣れます。
 ちなみに、くわえているのはグラスミノーS。
 
 無理して早起きしなくてもこの時期は夜で良いのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5月 1日(金) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 開始早々に癒しの時間が(笑)。
 
イメージ 5
 ボラと戯れるスナメリ。
 普通のコンデジでも十分に写る至近距離。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 とりあえずスナメリの居ない方からはじめましょう(苦笑)。
 
 
イメージ 6
 今年はアイナメがいま一つな感じです。
 これは35cm。
 
 でも、久々でうれしいかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日没後はメバル狙いに切り替え。
 風もなかったので竿も久々にメバル用に持ち替えます。
 
 
イメージ 7
 20UPを3,4匹とりましたかね。
 でも、尺まではとどかず最大28cmどまり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5月 2日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 週末+GWともなると、さすがに人も増えてきました。(でも、まだ例年よりは少ないほうでしょうか)
 餌釣りの方たちはまるでダメな感じで、夕方にはほとんど撤収されていきます・・・
 
イメージ 8
 そんな場所から出てきた一本。
 45cmのアイナメです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 まだ明るいうちですが、ナイスなソイも。
  36cm。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、日が暮れてからは・・・
 
イメージ 10
 お約束のヒラメですね(笑)。
 
 この後すぐにもう一枚追加で終了。
 (いずれも40UPでした)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5月 3日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 休みとあって日が暮れてからもそれなりに人は居ますが、どなたもまったく釣れていない様子。
 よさそうな場所は取られているか、散々たたかれた後といった感じです。まぁ、お手軽ポイントゆえの宿命ではあるのですがね。
 
 しかし・・・
 
イメージ 11
 居るところには居るのですよ。(44cm)
 
 ただ、この日はこれ以降まったく反応なし。
 
 
 水温的には活動期に入ったのでしょうが、いかんせんめぼしいベイトが見当たらない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ということで、駆け足のGW前半でした。
 
 
 さて、GW後半の明日以降はさすがに夕方からだと厳しい感じでしょうか。
 
 朝方の様子も見たいところではあるのですが、早起きする気力がなぁ・・・。