俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

年末年始(12/30,1/1~3)の釣果

 年末年始だからといって、特別な事をするわけでもなく…日々釣りをしてすごしています。
 
 
12月30日(火) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 朝と言ってもこの時期はそんなにあわてる必要がありません。
 同業者もすっかり減って貸しきり状態だからです。こうなると本来のぬるい釣りが堪能できるし、じっくりと攻める事もできます。
 
イメージ 1 やる気の無いヒラメ(42cm)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 少しやる気のあるヒラメ。
 でも、ライトロッドですんなり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 めずらしく2枚ともキープ。
 年末年始はこれで十分だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1月 1日(木) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 今年も正月早々釣りである(笑)。
 
イメージ 4 海岸からの初日の出は見られなかったが、雲の切れ目から少し遅めの初日の出。
 
 コンデジなのでフレア、ゴーストが出まくりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、2015年の初釣りは・・・
 
イメージ 5
 ソゲ(37cm)でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1月 2日(金) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 やっぱり人が少なければ夕方の方が楽ですね。
 
イメージ 6 やる気の無いヒラメよりも、元気なアイナメですよ。
 50UPなら迫力十分~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 でも、やる気の無いソゲも釣れてます(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1月 3日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 前日に続き・・・
 
イメージ 8 40UPのアイナメ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9 ソイ。
 これでも一応33cmあるけど、アイナメの後だと脇役。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ということで、年末年始も釣りを堪能しているのでした。
 
 
 それにしても人が居ない。この年末年始、ある意味これが最大のアドバンテージでしたね。
 正確にはルアーマンはいたのですが、夕方からのメバル狙い。まぁ、この時期確かにメバルは良型がねらえるのではあるが…競合して分けあえるほど数は望めない。なので人が狙わなくなった頃に狙う(笑)
 
 その点(ルアーで)アイナメは狙う人があまりいないのでありがたいことです。
 もっとも、雑誌等で流行らせたりしなければメバリングだのアジングなんて言葉すら…昔はなかったのだけれどねぇ。