俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7/19,20)の釣果 - ぼちぼちですな -

 利根川河口域の濁りも改善しつつあったのですが、上流域ではまとまった雨が降っているようで、なかなか解消とはいかないようです。
 河口域から離れたサーフ、ヘッドランドの様子も見てきましたが、やはり水色はこちらの方が良い感じです。
 
 でも、そこはスルーしていつもの場所へと車を走らせるのでした(笑)。
 
 
 
 7月19日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 久しぶりにヒラメを狙ってみようとシーバスロッドを選択。
 
イメージ 1 この後の天気予報が悪かったこともあり、めずらしくレインフェアを着ています。
 
 雨の中で釣りをするためではなく、降られても撤収時に濡れないためです。
(少し肌寒いと言うのもあったけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 20~30分くらいうろうろして、ようやくソゲがヒット。
 
 ちなみに、
 
 この後待望のヒラメサイズを掛けましたが、抜き上げ時に痛恨のフックアウトorz
 
 雨を考慮して荷物を減らそうと、タモ網を置いてきてしまいました。
 まぁ…、そんなもんです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 その後はソイと戯れ、いよいよ雲行きがあやしくなってきたので撤収。
 
 車に乗り込んでから数分後に豪雨でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月20日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 天気予報があまりよくないせいか、三連休にしては人は少ないほうか。同業者も若干名…。
 前日の感触からねちねち探ればヒラメを出せそうな気がしたので、少し狙ってみる事にします。
 
 よさげな場所は空いていないので、うろうろ探っていると…。同業者が撤収したので、そこへ入る。
 
イメージ 5 ほどなくして、ソイ。
 
 ちなみに、これでも20cm以上はあるのでけっこうお持ち帰りされています。
 自分の感覚からすると、ソイだともう一息って感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 しばらくそこで粘ると、ヒラメが出ましたよ。
 (ぎりぎり40cmってことで、、)
 しかし、前日バラしたのよりは小さいか。
 
 
 今年はまだ一度も持ち帰っていないし、久しぶりにキープします。
 
 
 
 さらに粘るも、この後はソイを追加して終了。
 
 
 
 
 
 
 と言うことで、今週もそれなりには釣れたかなと。