俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(6/9~14)の釣果  - 良いのか悪いのか… -

 鹿島灘全般に好調なようで、あちらこちらからよい釣果が聞こえてきます。
 
 まぁ、総じて人から聞いた後では時すでに遅いのですが・・・。
 
 
 6月 9日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 今年はなかなか平日に行く事ができませんでしたが、行ってわかったことが一つ…。それは、とにかく平日でも普通に人が多いということ。加えて今年は競合する方も多い。
 ルアーもさることながら、キスを釣って生き餌さでのヒラメ狙いが多いようです。
 
 うーん、土日の夕方では勝負にならないわけです。
 
イメージ 1
 それでも、丹念にさぐれば1枚くらいはどうにかと言ったところ。(41cm)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 6月13日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 4時過ぎには釣り場に着いたが、すでに人多し。
 先行者に常連Kさんを発見。しかし、まだ獲物ないようですね。
 
 隣に入れてもらい、そこからだらだらとした状態で時間が過ぎる。
 
 こんな展開のときは決まって私ではなく、常連Kさんにヒットするのだが…
 
イメージ 2
 めずらしく、私にヒット(42cm)です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 人も増えてきて移動も難しそうなのでそのまま粘ると、もう一枚追加。
 
 
イメージ 3
 44cm。
 
 さらに粘るも、この後は続かず。
 
 
 
 
 そして、うろうろしていると、
 
 家から召還の電話が…
 
 
 
 
 
 
 そのまま子供を部活に送っていくため撤収です。
 
 
 
 6月14日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 日曜ともなると人も多いし、釣りつくされた感がある。
 それでも、そろそろアジを狙ってみたかったので日没までの様子見程度にシーバスロッドから始めます。
 
 その開始3投目に…。
 根掛かり・・・あれ、こんなところに根あったかな?
 
 いや、なんか生命感がある。でもヒラメではないな~、
 
 この引きは・・・
 
イメージ 4
 久々のマゴチでした。
 
 お手軽ポイントではなかなかお目にかかれないナイスなサイズ。
 
 
 これはキープしちゃいましょ。
 
 ちなみに、後でちゃんと計ったら58cmでした。
 
 
 
 
 
 
 まだ暗くなるまで時間もあるし、わざわざ鮮度を落とすのももったいない。
 アジはまたの機会ということで、この日はこれにて撤収~。
 
 
 たまには残り物にも福はありますね。