俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7/8,12)の釣果 - 小物ハンター本領発揮 -

 台風8号の影響も心配したほどではなく、今週もぼちぼち釣りをすることが出来ました。
 
 利根川下流域のヒラメはあいかわらず厳しい状況です。河川の濁りはだいぶ回復しつつはありますが、当面は様子見です。
 イワシもヒラメも河口域よりもある程度離れたサーフにはいるようですが、サーフは苦手だ…。
 
 
 
 7月 8日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 台風がくる前に…と、仕事帰りに少しだけ。もちろん、ライトゲームです。ヒラメメインのゲームだと厳しいので秋までは小物メインの釣りをすることにします。と言うか、もともと小物の数釣りが好きなんです。
 
イメージ 1 ソイでもいいんだよ。釣れる事が大事なんだ。(と自分に言い聞かせていますw)
 
 まぁ、ライトタックルなら遊べるサイズではありますけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 散発的だったアジの当たりもだいぶ密度が濃くなってきました。そろそろアジメインで良いかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月12日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 この日はウルトラライトタックルでアジ狙いのつもりだが、まだ日があるので一応ライトタックルで時間をつぶしてみます。
 
イメージ 3
 土曜日とあって人もそこそこいます。
 このサイズのソイもしっかりキープされていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 日没後はアジに狙いを切り替え。
(写真は90度回転させてあるので、少し違和感があります)
 
 計っていませんが、30cm近くあるかな。例年の豆サイズと違ってナイスサイズです。でも、ベイトとしては大きすきますね。
 
 こんなのが結構な割合でヒットしてくれますから、飽きる事もありません。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 忘れた頃にイシモチ。
 今年も魚影は濃くありませんね。アジの外道的存在です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日はアジ狙いと思われる方がけっこういました。やはり流行っているのでしょうかね。
 
 私が出撃する頃には潮通しの良いポイントは当然陣取られてしまっていますし、日没後もどんどんそれらしき風貌の人が増えてきます。
 
  でもね・・・私は、ほとんどの人がスルーしてしまうところで釣っていたりします。釣った魚もキープしていませんから手ぶら。はたから見たらへたっぴに見えるんでしょうね。
 
 その甲斐あって(?)、私は一人でサクサク釣り上げます(笑)。
 
 たまにはアジでもお持ち帰りしてみようかな~。