俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(12/6,7)の釣果 - タイミングを逸した -

 ついこの前まで秋だと思っていたら、いつのまにやら冬です。
 朝も布団からなかなか出られません。
 以前なら、夕方でもらくらく魚を取れたのですが…最近は競争率が高くなってきたのでそうも言っていられなくなりました(笑)。
 
 
12月 6日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 天気は良いのですが、典型的な冬型の晴天ですね。海況は微妙。
 
イメージ 1
 これからの時期は風に悩まされます。
 
 それでも、お手軽ポイントなら意外と何とかなるもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先行者がいますけど、日没で撤収のようです。
 散々たたかれた後らしく、これといった手ごたえも無くそのまま日没。
 
イメージ 2
 でも、少し粘ると・・・あたり。
 
 40cmと微妙なサイズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 貸しきり状態なので手広く探ると、弱々しいあたり。
 
 さっきのより少し小さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 完全に暗くなると、ソイが出てきました。
 
 30cmくらいかな。メバルロッドならドキドキものなんですけどねぇ。
 
 
 このあと、同じくらいのソイをもう一匹追加して終了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12月 7日(日) 朝方/夕方 場所:いつものお手軽エリア
 朝は…久しぶりにノーフィッシュで完敗。
 しょーたさん、50UPとソゲ。常連Kさんは40クラスをサクサクとかけて楽しそうでしたね。
 
 聞けばこの二人…前日の朝にもいい思いしてるじゃありませんか!
 ううむ、やっぱり土曜日の朝は外せません。この二人の後だと、残りものを拾うのはひと苦労ですから(笑)。
 
 しかし、自分だけ釣れないのはけっこう悲しいので夕方も釣行することに…
 
イメージ 5
 でも、あの絨毯爆撃の後ではやっぱり良型は残っていませんね。
 
 風も強いし、ソゲ釣って撤収です~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、今年もいよいよ12月を残すのみ。ヒラメはどこまで狙って釣れるでしょうかね。
 そろそろエゾイソアイナメの方も様子見とかなきゃ(笑)。