俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(8/23,24)の釣果 - 晩夏のきまぐれ -

 朝晩は少しすごしやすくなってきましたが、まだまだ日中はうだるような暑さです。
 エアコンが当たり前の現在では夏でも屋内なら快適ではありますが、それゆえ外に出たときの温度差に体がまいってしまいます。
 
 
 8月23日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 ヒラメの気配はまったくと言っていいくらいありません。
 
イメージ 1 でも、ソイだけはよく釣れます。
 
 20~25cmくらいまで成長しましたかね。どこまで釣れ続けるでしょうか。
 
 
 
 この日も数匹釣って終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月24日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 
 大気の状態は不安定なようで積乱雲がもくもくと湧いています。
 
イメージ 2
 夏らしいといえばそうなのですが、災害が出るほどだと困ったものです。
 
 しかし、この日の天気予報は晴れ。
 朝のうちは日差しを遮ってくれてありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それにしてもこの日は人が多い。すでにめぼしい場所は空いていません。
 とは言え、考えても仕方ないので、とりあえず普段はスルーしてしまうような場所から釣り開始です。
 
 でも、それが良かったのでしょうか・・・
 
イメージ 3 いや、この時期このサイズのアイナメはなかなか見かけません。
 
 ライトロッドでしたからね。良く曲がってじつに楽しかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ただし、普段は粘るような場所でもないわけで、そうそう後は続きません。
 
 しばらく粘ってソイを1、2匹追加。
 やがて反応もなくなったので、少し移動。
 
 そして、微妙な場所でしばし粘ると…なんか良い引き。
 
イメージ 4
 へらぶな?
 いやいや、グウグウ鳴いてますからっ。
 
 なんともメタボなイシモチですな。
 
 なんか、あまりおいしくなさそうに見えるのは私だけでしょうか(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ということで、場所取りには恵まれませんでしたが、結果的には満足です。
 
 
 
 
 
 夕方は釣りには行かず、家族で花火見物。
 
イメージ 5
 はじめて花火を撮ってみました。
 
 でかい花火だと納まらず・・・ちゃんとプログラムで予習しておないと構図が決まりませんね。
 
 ちなみに、いわゆる花火モードなどを使わず、マニュアルモードで試行錯誤してみました。
 
 
 それにしても、コンデジ良い仕事してるな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 露出オーバー気味だけど、雰囲気は出てる…かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日も薄着だと涼しいくらいで、いよいよ夏も終盤ですね。