俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(8/30,31)の釣果 - 週末は時化 -

 8月もいよいよ終わりです。
 空模様からも秋の気配を感じ取れますし、夜は薄着だと肌寒いくらいです。
 日没もかなり早くなり、さすがにもう仕事帰りに夕まずめを狙うのは無理。かといって平日の早起きも無理なので、基本的には週末オンリーの釣行になります。
 
 
 
 8月30日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 風も結構あって肌寒いくらいです。海も時化気味だし人影もまばら。
 
イメージ 1
 釣り場に着いた時間も遅く、日没まで時間もそうないし、はっきり言って期待薄。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 そんな中、今日もソイは元気でした。
 
 まぁ、魚の顔も見たし、さっさと帰ろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月31日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 前日同様厳しい状況。というか、前日よりも時化気味。
 
イメージ 3 到着も前日よりさらに遅く、もう日没間際。
 
 素直に撤収でも良いのだが、一応少し竿を出してみることに。
 
 
 
 で、結果は・・・
 
 ソイを1,2匹掛けましたが、抜き上げ時に落としちゃいました。
 
 
 ということで、この日はボウズにて終了。
 
 
 前日もそうですが、夕方は潮どまりにあたり条件的にも恵まれませんでしたね。
 
 
 
 
 
 帰り際、南西の空には月と土星と火星の三角形が見れました。
 
イメージ 4
 ちなみに、手持ちで撮ったので星はぶれ気味。
 
 実際の月は月齢5.9で半月にも満たないのですが、写真だと露出オーバーで満月のように見えます。
 
 左側にはさそり座も写っていますが、南中を過ぎてだいぶ低い位置。
 
 
 
 夏の星座も出番はあと少しですね。