俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(4/28~5/4)の釣果 - GW対策週間 -

 意味不明な副題がついていますけど、何のことはありません…連休期間中に早朝出動を敢行したまでのことです(笑)。
 さて、その結果は…。
 
 
 4月29日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 いつものペースで夕方出動。
 しかし、反応はいまひとつ。そんなときは…。
 
イメージ 1
 だいぶ小型が目立つようになってきたドンコ(エゾイソアイナメ)様。そろそろピークは過ぎつつあるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 まずまずな型のメバルですが、まぁ…まぐれです。
 
 
 まだまだ日が落ちると冷え込みます。
 この日はこれにて撤収。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5月 2日(金) 朝/夜 場所:いつものお手軽エリア
 この日はがんばって早朝出動したが…思ったほど人はいない。
 さらには、同業者は居ない模様。これはいけそうな予感。
 
イメージ 3 良いサイズのアイナメ
 これより先に40cm弱も一匹キャッチしていますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 ヒラメも出ましたね。
 こいつの前に40cmをキャッチしているけど、写真は省略。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この時期早朝は冷えるのでどうしても着込んでしまいます。しかし、日が昇ると今度は暑い。
 で、我慢の限界が引き際となります(笑)。
 
 
 一旦撤収して、夜の部。
 けっこう風が強く釣りづらいです。
 
イメージ 5
 いつものソイも少し成長してきたか。
 でも、小さいことに変わりはない。
 
 他にドンコ様を釣ってこの日は終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5月 3日(土) 朝/夕方 場所:いつものお手軽エリア
 この日の朝はノーフィッシュorz
 でも…まぁ、全体的に釣れていなかったように感じます。前日の南西風で水温が下がったか?
 睡眠不足な感もあって、早々に見切りをつけて撤収。
 
 で、夕方。
 
イメージ 7
 程なくしてレギュラーサイズのアイナメを捕獲。
 
 しかし、その後しばらくは何事も無く時間が過ぎる…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 そして、けっこう粘って出てきたのは…やっぱりアイナメでした。
 
 夜でも鼻っ面かすめてやれば出ない事もないですが…でも、夜に積極的に狙う魚ではないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月 4日(日) 朝/夕方 場所:朝=銚子市お手軽ポイントを巡回/夕方=神栖市いつものお手軽エリア
 朝は強風にて釣りにならず。
 で、風裏になる銚子方面から様子を見てまわることに。
 
 しかし、周りを見ても釣れている気配がほとんどありません。
 自分も一応竿を出しましたが、まったくもって反応なしorz
 
 
 気をとりなおして、夕方。
 やはり、反応はいまひとつですが…
 
イメージ 8
 けっこう粘ってどうにか出せました。
 40cmには1cmほど足りませんが、良しとします。
 ちなみに、こいつの前にかわいいサイズを一匹釣ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 結局、早起きして良い思いしたのって一日だけでしたね(苦笑)。
 
 
 
~~~~~~
 アイナメはそれなりに釣れていますが、アジやイシモチと違って抜けば釣れなくなります。
 ここ最近で結構な数釣れていますから、今後は新しい魚が入ってくるかがポイントになるでしょうか。
 (余談ですが、自分はすべてリリースしています)
 
 ヒラメは完全に一服状態ですね。
 水温の上昇に伴い活性は上がってきているのでしょうが、如何せんベイトがいません。居るやつを取ったら終わりのパターンです。キスが釣れはじめている様なので、もしかすると手の届かないところにはいるのかもしれませんが、とどかないのだから居ないのと同じですよね(笑)。
 つまるところ、自分のスタイルからすると足元まで寄るベイトが(それなりの密度で)接岸したときがシーズンの開幕になります。
 
※ 上記はあくまで自分が主とする釣り場での私見ですので、その点はご承知おきを。