俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(4/21~27)の釣果 - ロックふぇすてぃばる -

 先週の冒頭に書いた見込みどおり、今週はアイナメ狙を狙っていきます。
 もちろん、アイナメ以外でも全然ウェルカムなんですけどね(笑)。
 
 
 4月25日(金) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 アイナメだと当然ながら日のある時間帯が好機ですが、さすがにこの時期の仕事帰りだとすぐに日没です。
 ということで、何でも来いと…釣り開始。
 週末ですが、人は居ませんね。(意味深)
 
イメージ 1
 日没直後に出ました。
 40UPですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 少ししてから、ヒラメ。
 40cm弱。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 で、いつものちびソイで終了かな…と、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 帰りながら何気なく投げたところに…でかいのはいた。
 結論から書くと、取り込めませんでしたけどね(苦笑)。
 
 手ごたえからも余裕で50UPと思われる。
 掛けて寄せるところまでは危なげなし。そして、ヒラメである事を目視で確認。
 例によって、ライトロッドなので実に楽しく。そして、この日はタモ網もあるし何の問題も無いはずでしたが…。
 
 やり取りの詳細な記載は場所の推察につながるので避けることにしますけど。まぁ、夜の…それも一人でのタモ入れは困難極まりないと言う事です。
 ちなみに、バラしたのではありません。完全に浮かせて30分以上は悪あがきをしましたが、どうにもできずにあきらめました。そういうことです。
 誰か居てくれたら、あるいは潮位があと30cm高かったら取り込めていたかもしれません。
 
 
 4月26日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 前日とは一変、この日は始めからヒラメ(40cm程度)がヒット。そして抜きあげ時にラインブレイク。リーダーが根ズレでぼろぼろなのに気づきませんでした。
 タモ網持ってるのに…手抜きした罰ですねorz
 
イメージ 4
 その後釣れたのは20cm程度のソゲと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 ドンコ(エゾイソアイナメ)様だけ。
 
 結局タモ網の出番は最初の一匹だけだったと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 4月27日(日) 朝、夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 珍しく早起きに成功。
 しかし、釣り場に着くとすでに先行者が…やっぱりGWですね。
 開始後しばらくは手ごたえなし。人気の無い方へ移動して数投後…
 
イメージ 6
 このサイズのアイナメは楽しいですね。
 ちなみに朝だけで40upが3匹、30upが2匹と上々の結果。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一旦撤収した後、夕方からは…
 
イメージ 7 小さいながらもヒラメ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後、アイナメ(30cmUP)とドンコ様を追加してこの日は終了。
 朝夕で通してみると、やはり人が多いと朝が有利ですかね。
 
 
~~~~
 
 期待どおりアイナメが好調です。
 毎年この時期は楽しい。同じサイズでの比較ならアイナメが一番良い引きをするのではないかと、個人的には思っています。日中狙える(と言っても、やはり朝夕が良いけど)と言う点も魅力ですね。
 
 そろそろキスが釣れ始めましたし、これでアジでも回ってくればいよいよヒラメシーズン開幕でしょうが、それまでの間はアイナメが楽しめます。
 ヒラメ釣ってるだろって?…いやいや、まだオープン戦です。