俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(5/12~18)の釣果  - よくぞつづいたものだ -

 気がつけば一年間…どんなものかとはじめてみたが、よくも飽きずに続けたものだ・・・
 と、思わず自分で感心してしまいました(笑)。
 
 自分の通う釣り場の1シーズンを記録しようとはじめたのですが、一年って早いですね。
 さて、とりあえずは目的を達成したし、今後はどうしようかなぁ…。
 
 
 
 5月16日(金) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 仕事帰りに少しだけ。
 
イメージ 1
 かわいいサイズのアイナメ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 そろそろソイは親玉が釣れてもよさそうなものですが、あいかわらず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 おお、こっちは親玉ですね(笑)。
 まだまだ、いけるのかドンコ(エゾイソアイナメ)様。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5月17日(土) 夕方 場所:いつものお手軽ポイント
 いろいろと所用もあって…もう少し早く着きたかったのですが、日没間際から釣り開始。
 すると開始早々にあたり。掛けられなかったけど、どうやら状況は良いらしい。
 
 さらに数投後…、ヒラメをかけるも痛恨のバラシ。水面に見えた感じでは40cm前後と言ったところでしょうか。
 
 その後日没。
 さらに粘ると、なにやら良いあたりが…
 
イメージ 4
 親玉ではないけど、兄貴分くらいでしょうかね。このサイズのソイなら十分満足。
 
 もう少しすれば、さらに釣果は上向いてくるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このあと何度かあたりを拾うも掛けられず。
 その後、頭上の雲行きが怪しくなってきたので終了。(結局雨は降りませんでした)
 
 余談ですが、自分は過去に何度か釣竿から電気を感じた(予備放電の状態?)経験があります。もちろん落雷にあったわけではありませんけど。(あってたら死んでますわw)
 これからの時期、雷が近い、もしくは積乱雲が急に発達するような状況に遭遇したら躊躇せずにさっさと撤収しましょう。
 
 
 
 5月18日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 前日の雰囲気がそこそこ良かったので朝は期待が高まります。
 
 なんと、日曜日なのにめずらしく人が居ない。これはもうも勝ったも同然。
 あとは私のワンマンショーをお楽しみください(笑)。
 
イメージ 5 オープン戦最後の登板ですかね。
 ヒラメサイズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 日が昇ってからは、アイナメ
 ここからこのサイズがいい感じで連発。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 タモ網も大活躍です。
 結局20~30分の間にこのサイズ5匹を捕獲。
 
 全部まとめて写真に収めたら見栄えもするんでしょうけど、すべてリリースしてますのでそれは出来ないんですよね。
 
 いや~、でも楽しかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、先週釣果のあったキスはだめらしい。
 アジもまだだめですね。
 と言うことで人気が無かったのが幸いしたのか、今回は良い思いをしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~~~
 
 さて、去年の今頃はどんな感じだったのか。とりあえず読み返すとしよう。