俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(12/27,28)の釣果 - 冬 -

 2014年も残すところあとわずか、年をとるたびに本当に一年が早く感じられるようになってきました(苦笑)。
 
 冬至も過ぎてすでに日は延びはじめているのですが、寒さはこれからが本番。そして、海はこれから冬に向かうわけです。
 ということで、冬の夜空をお手軽にコンデジで撮ってみました。
 
イメージ 5
 12/27 23時頃:南の空の様子(カメラ:XZ-2 6.0mmF1.8 / ISO800 / SS13sec.)
 冬の星座と言えばオリオン座。ちなみに、23時はちょうど南中付近。
 釣り好きな方は朝が得意な人が多いので日の出の写真は定番ですけど、自分は夜型なのでこっちの方があってますね(笑)。
 コンデジ(ただしMモードは必要)と小さい三脚があれば誰でも簡単に撮れるし、目では良く見えない星も写りますから普段の空とは違った印象になります。
 
 
 なんで、はじめに星なのか?そりゃ、魚の写真が無いからですよ。
 
 
 
12月27日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 年々冬の釣り物は減ってきていますが、今年もダメそうですね。
 
イメージ 1
 かわいいメバル
 この日はこれ一匹。
 
 サクサク飽きるほど釣っていた頃を知っている身としては寂しい限り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 こちらもめっきり見かけなくなったセイゴ。
 
 ベイトも居ないから仕方ないね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 結構がんばってこの釣果ですから…この冬の夜釣りはけっこう厳しいかもしれませんね。
 そして、エゾイソアイナメ(ドンコ)の反応がない。餌ではそこそこ釣れているようなのだが…なぜ?
 
 
 
12月28日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 
 ならばデイゲームはどうでしょう。
 
イメージ 3 数は出ませんが、アイナメは楽しいです。
 
 44cm。おなじ長尺ならヒラメよりも引くし、ライトな竿なら楽しさ倍増。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 このソイはかなり日が昇ってから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さすがにもうヒラメ狙いだと厳しい感じです。と言うか、ヒラメと同じポイントでの釣果なので主役が変わったということですね。
 ただし、この日も同業者がソゲを釣っていましたから、条件しだいでは釣れない事もないのでしょう。
 
 
 といったところで、今年の更新はこれにて終了です。
 みなさま、良いお年をお迎えください。