俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(5/23~25)の釣果 - 一応開幕としておきましょうか -

 どうしようかと考えているうちに一週間がたってしまいました。
 とりあえずは惰性でこのまま続ける事にします(苦笑)。
 
 あちらこちらでアジやイワシの情報も聞こえてきだしました。自分の通うポイントにはまだ寄っていないようですが、一応ヒラメシーズン開幕なんでしょうかね。
 まぁ、実際自分もポツポツ釣ってはいますけど…どうなんでしょ。
 
 
 5月23日(金) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 今週は低気圧が通過して大荒れ。
 天気は回復しましたが、低気圧の影響は週末まで残り、海況はご覧のとおり。
 
イメージ 1
 こんな日こそ港内でぬるい釣りをしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 捕食音のするところへ投入で一撃。
 いつものちびソイですが。
 
 背びれの上に見えるのは吐き出したカニ
 小魚が・・・居ないのね・・・。
 
 
 
 
 ごみが多く、いまひとつぱっとしないのでこれにて撤収。
 
 
 
 
 
 
 5月24日(土) 朝 場所:いつものお手軽エリア
 
 前日に引き続き大時化です。まぁ、あの荒れっぷりなので期待はしていませんでしたが…。
 
イメージ 4
 いや、濁ってるしごみも多い。前日は暗くて水色まではわからなかったけど、これは厳しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なるべく状況のよさそうなところを選んで釣り歩き・・・ 
 
イメージ 3
 ようやく魚に会えました。
 先週の兄貴分から、親玉に昇格です。
 
 このクラスになると迫力もでてきてかっこいい。個人的にはヒラメよりもソイの方が好きですね。
 同じ長尺ならヒラメやアイナメよりも良いファイトを堪能させてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 しかし、後にも先にも魚の反応はこれっきりでした。(ある意味、よく出てきてくれました)
 
 
 5月25日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 前日の状況から朝は捨てて夕方に賭けることにしました。
 (本当は起きれなかっただけですが・・・)
 
 時化は収まりましたが濁りはさすがに残っています。先行者が一人いますけど…釣れている感じはない。
 
 とにかくゴミが多いので、少しでも釣りやすそうなところを探しながら釣り歩きます。30分くらいウロウロしたでしょうか…ようやくもぞっとした手ごたえ。
 
 ソゲを掛けるも足元でばらし。orz
 
 さらにその数投後…。
 
イメージ 5
 ようやく。
 今度はヒラメサイズですね。
 
 
 
 ちなみに、この後連続ヒットも今度は20cm程度のソゲでしたw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 暗くなってきたらソイ。
 これはかわいいサイズだが、先行者には良型がヒットしてましたわ。
(しっかりと横目でチェックを入れているw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この後、次第に風が強くなり終了。
 
 
 
 
 
 
~~~~~~
 何をもってシーズン開幕か。もちろん単純に釣れたらで良いのですけどね。
 
 ただ、感触としてはいまひとつベイトのよりが悪く安定感に欠ける気がしますが…
 
 案外今年はこんなものなのかなぁ。
 
 
 
イメージ 7
 神栖市内のいたるところで満開。
 
 だいたいこんな感じになると釣りには良い時期。
 
 ちなみに、本種は特定外来生物の指定を受けていますので、移動、栽培は禁止されています。