俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(5/28~6/1)の釣果 - 良くもなく…悪くもなく -

 気がつけば5月ももう終わりですね。これから入梅前までが最初の山場でしょうか。
 今年はアジやイシモチの寄りが遅く、この時期としては比較的釣り人が少ない状況です。そのため夕方からでも釣りやすいのですが、とにかく海風が強いのが難点なんですよね。
 
 
 5月28日(水) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 仕事帰りの短時間釣行。
 
イメージ 1
 さくっとヒラメ。
 今年は比較的サイズが安定しているような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後反応も無くうろうろしていると…なにやら良いあたり。
 
イメージ 2
 しかし、姿を見てがっかり(苦笑)。
 
 マルタは良い引きするんだけど…やっぱり残念な魚ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このあと、いつものプチサイズのソイを1匹追加して終了。
 
 
 5月30日(金) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 この日も仕事後に少しだけ。
 
イメージ 3
 珍しくプラグをくわえてますね。
 使える状況なら使わない事もないのですが、特に使うメリットも無いので単なる気分転換です(笑)。
 
 ワームと比べてとにかく手返しが悪くなるし、
なくすと痛いしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、この日もプチサイズのソイを追加して終了。
 
 
 5月31日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 朝は起きれなかったので、ゆっくりと夕方出撃。
 それなりに人は居ますが釣れている様子もなく、開始後30分もすると人影もまばら。
 
 久々にノーフィッシュかな、と思い始めたときにようやくあたりが…
 
イメージ 4 40cmには少し足りないけど、元気なアイナメでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このあとは小型ソイを何匹か釣って終了。
 
 
 6月 1日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 
 この日はがんばりました。ええ、早起きではありません徹夜で出撃です。
 
イメージ 5 明けの明星(金星)を撮ってみましたが…見えますかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、このがんばりにお魚さんたちは答えてくれるかしらん。
 
 
イメージ 6
 まずはいつもの小さいやつですね。
 最初に出てくるのがこれだと、微妙な展開を予感させますが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 予想に反してその後に親分登場。
 貫禄ありますよね~。
 
 これぞクロソイ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後ちびサイズを1,2匹追加してしばし沈黙。
 日もそれなりに高くなってきたし、終了かな…と思いきや、
 
イメージ 8
 まだアイナメが遊んでくれました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 気をよくしてさらに粘るも、これ以降は反応無く終了。
 でも、まぁ十分でしょう。