俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

7/29の釣行

 暑い日が続きますね。

 そうそう、夏の夕方に釣りに行くと時々見かけることがあるのですが・・・

 

 

 反薄明光線と言うらしいですが、なかなかに神秘的な光景です。

 簡単に言えば積乱雲が夕陽の方にあって、日の光を遮ることで起こる現象です。他にもいくつか条件はあるようですが、要するに運が良ければ見られるということです(笑)

 

 

 

 7月29日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 例によって、南寄りの風が強くて釣りづらいです。

 雰囲気もない。

 

 そして、結構暗くなってから・・・

 

 

 巻いたら食ってました(苦笑)。

 40cm無いくらいのソゲのみで終了。

 

 

 今年はとにかく魚っ気がないですね。

 例年なら今頃は港内の隅にイトヒキアジなんかが戯れているのですが、黒潮が遠いせいか回遊魚は全く見当たりません。

 日中釣りに行っても暑いだけだろうし…しばらくは夜釣りですかね。