俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

11/29と12/2の釣行

 いよいよ12月、今年もあと一カ月になりました。

 とまぁ…この書き出しはほぼ毎年使っていますが、一年を締めくくるという考え方はきっと日本人に染み付いたものなのでしょうね。

 日本はもともと数え年を採用していましたから、お正月には特別な意味がありましたけど…現代は満年齢。加えて核家族化で古い習慣も受け継がれず、今は普通の連休と言う感じの家庭が多いのではないでしょうか。もちろん我が家も例にもれず(笑)

 

 

 

11月29日(水) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 夕方ほんの少しだけですが、久々の平日釣行です。

 

 で、開始直後にヒット。

 

 

 これまた久しぶりに見るアイナメです。

 きちんと測っていないけど45cm以上ありますね。昔はこんなのが結構釣れたんだけれど…あ~、これは言わない約束ってやつですね(苦笑)

 

 

 

 でかいのは一発だけ。後はカサゴに遊んでもらい終了です。

 

 

 

12月 2日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 いや、今年一番の寒さかな。でもアジ狙いの人は相変わらず多いですね。

 

 とりあえず人が少ないところで開始・・・

 

 

 そろそろちびセイゴの季節がきたかな。今年もそんなに数はいないけど。

 

 

 

 メバルはまだですね。こういうのは港内に居ついてるやつ。

 

 

 

 カサゴは元気いですね、数もそれなりに出る。

 

 

 

 アジはほとんど終盤ですかね、狙えばまだ釣れるけど人が多いと数釣りは厳しいか。

 

 いよいよ小物釣りの季節かな今年は。。。