俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

12/30,31の釣果 今年も釣り納め

 早いもので今年も残すところあと1時間半ほどです。今年も無事に一年を終えることができました。

 

 昔は除夜の鐘を聞きながら大みそかから年越しで釣りをしていたものですが、さすがに今はそんな元気なことはできません(笑)。

 ということで、今年の釣り納めです。

 

 

 

12月30日(月) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 大掃除を終えてから少しだけ様子見に。

 外海はかなり時化ているので港内も濁っているだろうと、あまり期待はしていませんでしたが・・・

 

f:id:mu_weblog:20191231221043j:plain

 安定のセイゴ君。

 

 実はこれの前に40cmほどのを釣り上げていますが写真は無し。

 メバルロッドでこのサイズならかなり楽しいのですが、残念ながら続かないのです(苦笑)。

 

 

 

12月31日(火) 日中 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 さて、本日は釣り納め。

 潮見表の最後のページを見ると今年もいよいよ終わりを実感します。

f:id:mu_weblog:20191231221110j:plain

 

 例年なら夜までやるのですが予報が悪いので今年は短時間勝負です。

 とはいえ、大みそかとは思えないくらい暖かい。風さえなければ最高なのですが、昨日同様外海はかなり時化ており海況としてはやはり微妙。

 

f:id:mu_weblog:20191231221130j:plain

 

 プラグではセイゴらしきあたりしか得られなかったので、ワームに切り替えて今年最後のヒラメを獲りにいきます。

 

 西寄りの風が北寄りに代わり、風はさらに強くなります。

 撤収を考え始めたとき、もっさりした本命らしきあたりが・・・

 

f:id:mu_weblog:20191231221146j:plain

 

 42cm。微妙なサイズですが、どうにか釣れてよかった。

 まだ日没前なので次を狙いたい気持ちもありますが、すでにかなりの強風なのでここはおとなしく撤退することにしました。

 

 

 

 それではみなさま、良いお年をお迎えください。