俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(4/26)の釣果 - 春らしい -

 すっきりしない天気が続いていましたが、今週末はようやく好天にめぐまれました。
 春爛漫と言ったところでしょうか。
 
 
 4月26日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 しかし、穏やかな晴天かと言えば…風はそこそこある。
 
イメージ 1
 メバルロッドでは無理そうなので、いつものライトロッドで「何でも来い」の釣りをすることに。
 
 
 先行者が二人ほど居ましたが、この時期としては少ないです。
 釣れないんでしょうね。たぶん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、かろうじて日のあるうちからはじめはしましたが・・・何事もなくあっさり日没を迎えてしまいました。
 
 あまりの無反応ぶりに撤収も考えましたが、せっかくの星空なのでもう少し粘ってメバルを狙うことにします。
 
 すると・・・
 
イメージ 2
 ヒラメ(笑)。一応計ったら42cm。
 まぁ、この時期はよくあること。
 
 不思議と夜が良いみたいですね。ベイトも極小サイズだからメバル狙いでかぶります。
 
 
 お持ち帰りのつもりはなかったのですが、フックでエラを傷つけてしまったのでやむなくキープ。(メバル用ですからね、、丸のみです)
 
 
 
 
 
 
 
 そして、その後はちゃんと本命もヒット。
 
イメージ 3
 これからメバルを狙う人も減りますから、サイズ狙いには意外とよい時期だったりします。
 
 この後25cmを追加しましたが、あとは小物ばかり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やや物足りないですが、周囲の状況を考えるとこのくらい釣れれば十分でしょうか。
 
 ヒラメはアジやキスが寄ってこないと…まだまだ本番とは言えませんね。