俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

天の川

 天の川が東の空に上ってくる時期になりました。
 
 でも、今の時期だと見えるのは真夜中1時から3時くらいなのでそれなりに夜更かしが必要です。
 (3時なら早起きすると言う手もありますが・・・私には無理です)
 
 ちなみに、神栖市からだと七夕の頃よりもその少し前、5月下旬から6月の方が東側の空にあって見やすいと思います。暗いところで目のよい人であれば、肉眼でもほんのりとうす雲のように見えるでしょう。
 
4月30日 3時ごろの(神栖市)東の空の様子
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
E-M10 12mmF2.5 ISO1600 SS.40sec. 赤道儀使用
 
 しかし、真夜中3時の神栖市でも天の川を綺麗に写すにはまだ明るすぎですね。
 それでも東の空はまだましな方で、南~西は…
 
4月30日 3時頃の(神栖市)南の空の様子
イメージ 2
 こんな感じです。
 
 さそり座と天の川が光害に飲み込まれそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
E-M10 12mmF2.5 ISO1250 SS.30sec, 赤道儀使用
 
 まぁ、お手軽撮影なのでこんなもんでしょうか。