俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(4/23~24)の釣果 - 春でしたね -

 気がつけばスギ花粉の時期も終わり、防寒着をクリーニングに出してもよい陽気。

 今年の春は子供の進学イベントなんかもあって、これまでになく釣行機会が少なかったですがようやくひと段落。今さらながら、アングラーである前に親なのだと…しみじみ思う今日この頃です(笑)。


イメージ 1
 さて、だいぶ日も延びて夕方釣行にどうにか間に合う時期になりました。
 GWの混雑前にさらりと様子を見ておきましょうか。












 4月23日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 人もまばらですね。きっと何も釣れていないのでしょう。

 で、実際何もあたりません。
 とは言え、よさそうなところには先行者がいるので、しばし粘ってみます。

 結果は吉。4月最初のヒット。

イメージ 2
 40UP。良いんじゃないでしょうか。
 アイナメの引きは好きですよ。



 ちなみに吐き出したのはカニ。ベイトフィッシュがいないことをうかがわせます。









 その後は小さいのを1バラシ。

 そして、

イメージ 3
 暗くなりかけた頃にソゲ1枚。

 まぁ、時期的にこんなもんでしょうかね。














 4月24日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 時間も遅かったので迷ったが、前日できなかったところを見ておきたくて少しばかり竿を出す。

 しかし1投目で痛恨のライントラブル。

 そして、リーダーから組みなおして2投目で根掛かり(じゃなかったんだけど)。

 やむなく手でラインを引っ張るとゆっくり動く…どうやらビニール袋でも引っ掛けたようだ(と思っていた)。

 でも、なんとなく生命感もあるような…と、足元でようやく暴れだすのを見て答えは出た(苦笑)。

イメージ 4 49cmってことで。















 この写真を撮り終えた頃にはすっかり暗くなったので撤収。
 30~40分程度の実釣でしたが、うち10分はライントラブル復旧の時間でしたかね。たぶん10投もしてないと思います(笑)。