俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

ポツポツ見えたペルセウス座流星群

 思ったほどは見れませんでしたね。ただし、自宅からは…ですが(笑)。

 光害の少ない海岸まで行けばもう少し見れたかもしれませんが、夜になると意外と雲が湧いてきたのも予想外でした。

 それでも5分くらい眺めていると1,2個のペースで見れる感じでしたから、1時間当たりなら10~20個程度は見れる計算なので決して少ないほうではないでしょう。

 流星の撮影にも挑戦してみましたが、残念ながら写りませんでした。
 それはなぜか?
 カメラは輻射点に向けたわけですが、フレームの外にはけっこう明るいのが流れてるじゃありませんか(笑)。

 さらにはあんまり時間も無かったので、仕方ないですね。

 ということで、流星の写っていない星空です。
 (ちなみに左下に写っているのは我が家のアンテナ)

イメージ 1
   ・E-M10のライブコンポジット機能を使って5分程度は写してます。(当然赤道儀に載っけてます)