俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(12/10,11)の釣果 - 今年一番の寒さか -

 いよいよ12月。
 北風の冷たい季節になると釣り人の数もだいぶ少なくなってきました。そろそろシーズンオフという方も少なくないでしょうか。


12月10日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 久しぶりの朝は…とても寒い。
 そしてけっこうな北風。

イメージ 1
 カメラを忘れたので久々に年代もののガラケーカメラが活躍。

 体も眠いが、写真も眠い(苦笑)。












 先行者に常連Kさん。やはり強風に悪戦苦闘中の様子。

 自分はというと、ライトタックルで向かい風には歯が立たないので追い風になるような場所を選びます。

 すると開始後15分くらいでなにやら小気味良い引き…

イメージ 2
 久しぶりのアイナメでした。

 まぁ、レギュラーサイズですが、いいんじゃないでしょうか。












 その後、小さなあたりは数回あるものの掛けることはできず・・・さらに風が強くなり終了。



12月11日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア

 前日に続き朝。この時期は人も少なく、日の出も遅いとあって夜型の自分には睡眠時間も確保できてじつに都合がよかったりします(笑)。
 前日吹き荒れた風のせいか、それとも冷え込みがきついせいなのか人は少なめ。

イメージ 3
 さて、清々しい状況下で開始することはできましたが・・・

 何の気配もありません。













 ほぼ貸切なので辺り一帯をさぐりつづけて、かれこれ一時間半くらい。

イメージ 4
 ようやくの1枚。

 バタバタと暴れてるうちにメジャーがずれてしまいましたが、ちょうど40cmくらい。

 この時期居残っているのはこんなサイズがほとんどですね。
 もちろん条件次第ですが。








 日差しが出ていくぶん暖かくなってきたのでもう少し粘ると、

イメージ 5
 もう一枚。やっぱりこのサイズでした。















 気がつけばもう11時近く。おなかも空いたので終了。

 来週は風がなければそろそろメバルでも狙ってみたいところです。