俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7月29日~8月4日)の釣果 - 釣れなくてもいいんです… -

 どうもこの時期は今一つ釣果が出ません。
 以前は週末徹夜で釣り続ける…なんてことも出来ましたけど、最近はそこまで粘ることもしませんし。
 実際徹夜しても釣れないときはそのまま終わるか、釣れてもたいしたことなく「この状況でなんとか釣った」という自己満足を得るだけのケースがほとんどですから(笑)。
(まぁ、釣れない釣りもモチベーションが続くのであれば苦ではないのですけど)
 
 さて、いつも通い詰めている場所(神栖市お手軽ポイント)での釣果ですが…
 
 
8月1日(木) 夕方
 仕事帰りに少しだけ。
 いつのまにか8月です。日没も少しずつ早くなってきて今後は平日の夕方狙いが厳しくなっていきます。
 
イメージ 1 やっぱりこのサイズでした…。
 30cm程度のソゲ。風もそれなりにあったのでライトゲームもあきらめ、この日はこれで撤収。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月3日(土) 朝方
 日の出には起きれず、様子見がてらのんびりと6:30時頃に出動。それなりに人はいますが、見た限りではいまひとつな様子。結構ゴミも浮いていて釣りづらい。
 で、コツコツ反応はあるが、のるような当たりではない。
 小型回遊魚ですね…わらわらと追ってきます。
 ワカシ…、いやサバかな?…どちらにしても豆サイズ。
 
イメージ 2
 沈めて、沈めて…ん、これは違うあたり。
 ソイですね。小さいですが。
 
 結局キャッチできたのはこれだけ。
 
 
 
 ちなみに、この日は(銚子)花火見物のため夕方出動はなし。
 
 
 
 
 
 
 
 
8月4日(日) 夕方
 ややうねりがあり、南寄りの風も強く釣りづらい。
 
 日没まで無反応。撤収間際に何やらヒットするもバラし…
 (感触的には昨日と同サイズのソイか)
 
 で、この日はなにも釣れずに終了。
 
 
 まぁ、総じて予想通りの状況といった感じでしょうか。
 ヒラメに関しては好調な昨年は別として、特にルアーで狙う人が増えてからはこんなものです。まだ人が少なかったころなら、歩き回れば何とか拾えましたが、それでもこの時期に良型は期待薄。
 青物は基本的に狙わないのですが、それでも外道でヒットすることもなく今年は低調な感じですね。
 (注:あくまで、自分が通っている場所での感想です)