俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(8/5~11)の釣果 - 暑すぎる… -

 それにしても暑い日が続きます。都心、内陸に比べればマシなのかもしれませんが…暑いものは暑い。
 今週はお盆前ということで忙しいのにくわえて体調不良もかさなり、週末のみの釣行でした。
 
 場所は言わずもがな…いつもの神栖市お手軽ポイントです。
 
8月10日(土) 朝方、夜
 暑い、、まだ薄明るいのに立っているだけで汗が出ます。昼間ともなれば干からびてしまいそう。
 
イメージ 1
 小さいけど、ひとまずキープ。
 普段ならリリースですが、リクエストがあるのでとりあえず…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 ややサイズアップ。
 これはお持ち帰り確定。
 
 その後少し粘るも反応なく、暑さも半端ではないので撤収。
 ミッションはクリアしたので良しとします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夜は久方ぶりに知り合い(二人)と釣行する機会がありましたので少しだけ。しかし、夜でも暑い。
 とりあえず何か釣りたいというので、ウルトラライトな装備で始めるも今一つな感じ。
 アジのあたりはポツポツ、しかものらない。さらに微妙なあたりがちらほら…。
 
イメージ 3 で、釣りあげてみる。
 
 
 イワシ…にしては体高があるような…何でしょうね。
 
 結局、アジ(1)と、この謎の魚(1)で自分は眠いので離脱。朝方再度合流することに。
 
 
 
 
 
 
 
 
8月11日(日) 朝方
 結局知人もその後あきらめ仮眠をとったそうで…朝方に仕切り直し。
 しかし、釣りものが定まらない…と言うよりとにかく何か釣りたいそうなので、知人のひとりがメバルロット(ウルトラライト)を、もうひとりはお持ち帰り期待でシーバスロッド(ミディアムライト)を。なので、自分はその間を埋めるべくライトタックルを選択。
 
イメージ 4 で、ライトタックルに相応しい小物達が遊んでくれました。
 
 ソゲ(30cm未満)とカンパチの幼魚。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 今年はまだこれを釣っていませんでした。
 30cmちょいのマゴチ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、知人それそれの結果は…
 ウルトラライトタックルではカマスが一匹。小型回遊魚は追うけど食わないという結果に。
 もう一方のシーバスロッドには、ヒラメ(47cm+ソゲ)、イシモチ(30up)とこちらはまずまず。
 
 日差しも強くなってきたし、ペットボトルの清涼飲料も飲み干したところで終了。
 
 
 
 
 
 昨夜はうたたねのつもりが爆睡してしまい、へんな時間に目がさめてしまいました。
 今日はこれ書いてこの後仕事です…はぁ。orz